幻燈日記帳

認める・認めない

tribute to yes, mama ok?レコ発ライブ、開催決定いたしました!
詳しくはトリビュート公式へ!
http://okfan.jp/tribute/


今日もmixiの転載です。申し訳ないです。


意思の疎通がうまくいっていなかったらしく、空回り。
予定と行動が伴わない悪循環。
疲れすぎているとバスでも電車でも眠れないものなのね。


予定がぽしゃって、途方に暮れる池袋で、
ココナッツディスクへ向かう。
レコードでキャロル・キングの「つづれおり」を購入。945円。
でもポイントがたまっていたので無料だった。
ぼくの今の気分には彼女の歌声しかない、という判断。


ほうりんどう書店(漢字わからん)に向かい、
漫画を物色するも、面白そうなものに出会えない。
それにしても長田悠幸さんの「トト!」が面白い。
週刊誌での連載漫画を読むのは久しぶりだ。
ストーリーも楽しいし、キャラクターも魅力的。
なんっつーか、いいっす。だめだね、どうしようもない。
こんな実のない日記なんか読んでいてもどうにもならないよ、
衿沢世衣子さんの「向こう町ガール八景」読んだ方が、
きっと時間の無駄にならないですむだろう。


家に帰って夕食を食べていた。
急にそとからうめき声が聞こえる。
飼い犬の体調が芳しくないようだ。
苦しそうに息をして、腰が抜けたように、
へばり込んでいた。
彼女はもう14歳のばあさまだ。
ぼくの人生の14年を過ごしている。
今は落ち着きを取り戻して、玄関で眠っているけれども、
彼女ももうそんなに永くないのかな。
久しぶりに泣くのをこらえていたような気がした。


音大に入って最大の違和感。
初対面で何人かに、「え、どこのギター使ってるの?」
と訊かれること。
なんでそんなこと訊くんだろう。
使っているギターで何がわかるんだろう。
いや、批判的になっているんじゃなくて、
純粋にそう思うんです。
「え、どんな音楽聴いてんの?」とかなら、
全然話もわかるんだけれども。


転載終わり。
おまけ。
たきつばのヴィーナス、
「♪ランデヴー」のあとに、
藤井隆さんの「絶望グッドバイ」の、
百年の孤独だけだきーしめてー」につながってしまいます。


それじゃ、おやすみ。よいいちにちを。