幻燈日記帳

認める・認めない

学校。
埼京線高崎線人身事故により40分遅延。
このときスクールバスに乗れないことが確定した。
もう木曜日は2回もさぼってしまっているので、
今回経済学さぼってしまったのでもう休めません。
単位は2だから落としても進級できない、
とかそういう訳ではない分まだいいのか。


で、次の授業に時間を合わせるためにはなまるうどんと、
ディスクユニオンに行った。
はなまるうどんでは温たまぶっかけにささみの天ぷらを。
ディスクユニオンでは坂本龍一さんのB-2 UNITを。
あ、マジアカも2回ほどやったや。優勝しましたよ。うれしいよ。


帰り道、ゆらゆら帝国の「なましびれなまめまい」を聴く。
すごくドキドキします。「貫通」という曲で、
曲がいきなり途切れてテープレコーダーの音が、
入るときに僕は男であることを自覚するの。


前々から探していた小泉真理さんの「ジンクホワイト」の3巻を見つけた。


髪は肩くらい。ベースを背負った女の子。たぶん17歳。
僕好みの顔立ちで、僕好みの紺のハイソックスだ。
きっと彼女は学校をふけて男の部屋に向かっている途中。
男は22歳。以前ライブで対バンしたバンドの人間で、ドラマーだ。
付き合い始めて2ヶ月経った。
彼女は満足している。彼女は満足している。彼女は満足していた。満足していたんだ。