幻燈日記帳

認める・認めない

NHKちあきなおみさんの特集をやっていた。
あまり言ったことないかもしれないが、
僕はちあきなおみさんが好きだ。
6枚組のベスト盤「ねえ あんた」を持っているくらい。
彼女の歌声はすごい。これこそ説得力。
彼女は歌うことを「仕事」としてとらえていたらしい。
だからあんなうたを唄えたのだろうか。
これがプロなのか、と衝撃を受けた。


僕が昔から好きだった「夜へ急ぐ人」という曲があって、
今更になって誰の作詞作曲だかが気になって、
解説書を読み返してみたら、友川カズキさんだった。
「あたしの心の深い闇の中から
おいで おいで
おいでをするひと あんた誰」
中1の僕には衝撃でしたよ。
ああ、6月10日見てみたかったなあ。


学校。
帰り道に大学の4年の先輩と逢った。
彼も僕と同じような疎外感を抱えて3年間過ごして来たらしい。
でもきっかけ次第で楽しい、ということなので、
気長に待ってみようと思う。
今は本当にキツい。
何故かギターキッズに「ケンカ売ってんの?」とか言われるし、
みんな音楽全然聴いていないし、興味もないのかもしれない。
ある種の絶望を突きつけられているのかもしれない。
でも平気。僕は君がいれば生きていけるんです。