幻燈日記帳

認める・認めない

ランニングしようと思ったら明日はレポートの提出だった。


ときわ台レコード屋
ファンキーなじいちゃん現る。
5、60のごま塩あたまのじいさん。
「ちょっくらライターかしてくんねーか?」
そう言って彼は入って来た。
店長と仲良しらしくて、いろいろ話をしていた。
そのとき丁度、クリフォード・ブラウンと、
マックス・ローチのレコードを聴いていた。
彼は「これは持っていて間違いはねえ」と。
「もっとなあ、キチガイにならねえと」
そういって他のレコードを漁り、これはキチガイだ、
と、サド・ジョーンズなどを聴かせてくれた。
(まあ言っても聴かせてくれるのは店長なんだけど)
彼は「グルーヴがやっぱりちげえよ。このままラップも乗せれる」
と言って英語でラップを始めた。
さらには落語の最初の出囃子?で、
ファンキーじゃねえか、とラップを始める始末。
かっこいい。かっこ良すぎる。
俺もこんなんになりたい!ね。


1週間ぶりぐらいにエレキギターをまともに弾いた。


そういや、この前話した、
ブッチャーズのTシャツ着ていた人も、
僕がギター弾きだということを知ると、
真っ先に「どこのギター使ってんの?」ってきいてきた。
腹がたったので、その人がどこのギター使っているかは、
聞き返さなかった。訊いて欲しいからきくんだろうし。
まあいかにもmixiやってそうな感じだったから、
バレたらごめんなさい。


三浦靖冬さんの漫画を読み返す。いいね。最高。


あー、女になりたい。


私の血は音楽で出来ているの。
って言ったらちょっとすっとした。


体重が増えたのでランニングします。


はい、ここまで。
ランニングできてねえけどな。