明日は土曜日なんだよ。明日は。
家は落ち着く。神奈川は落ち着かない。
あの町では未だにルーズソックスが生きている。
ソファに座って「恋のおもかげ」という曲を聴きながら、
ちょっとした試行錯誤をしているが、よおわからん。
自分の過去の音源をパソコンに整理しようものの、
何故か容量をアホみたいに食うので、
どういうことだ、と調べてみたら、そういう仕様だそうだ。ファック。
部屋の散らかり具合はもう、どうしようもない。
久方ぶりにミラーボールを灯している。超気分いい。
課題のギターが思うように弾けない。
だって、全然練習していないんだ。
練習しようとするとなんも出来ない。
あまりにも多くのことを考えてしまうのです。
最初は簡単なことなんです。
今はあのこ、どうしてるんだろう、とか、そういうことで、
ギター練習していると、段々と、
今はあのこ、だれの腕の中、いやらしい顔で、となっていく。
次第に僕は怖くなっていくの。
そういうときには松田聖子を聴く。
「チェリー・ブラッサム」とかああいうシングル曲。
歌謡曲は凄いと思う。
何も考えなくても意識に入ってくる。
そしてなんだかんだで残っていく。
これほど儚くも美しい音楽は他にはない。
でも最近はその歌謡曲もあまり質がいいものがないね。
それは「歌い手の意志」をねじ込んでいるからではないだろうか。
歌謡曲はプレゼンのようなものであって欲しいと常に思っている。
『こういう夢はどうだ』
というプレゼンを、リスナーが金で買って夢を見る。
ところが最近は『私はこう思う』という意志を持ってしまっている。
リスナーはそこに金を出して共感を得ようとする。
共感なんて言うものは金で買うものではない。
だから違法ソフトが氾濫するのかもね。
はい、おやすみ。きみも言って。おやすみ、って。ねえ。言えよ。