幻燈日記帳

認める・認めない

13番目の瞳

池袋に行った。
弦を買うだけのつもりだったんだけど、
CD屋にも寄っていたら何枚か買ってしまった。
く る りとペンギン・カフェ・オーケストラの2枚。
く る りに最近はまってしまっている。
最初に聴いたのは確か、TEAM ROCK。
椎名林檎ナンバーガールが当時えらく好きで、
その流れで聴いたんだったと思う。
そっからは散り散りに適当に聴いている。
ワールズエンドスーパーノヴァは確かレンタルとかした記憶がある。
スーパーカーとかにはまっていたなあ、あのころ。とも思い出す。
最近のくるりはよく解らないが、
「カレーの歌」が好きでたまらない。
そんなことはどうだっていい。


明日はね、ギターのテストなんですよ。
十二小節のブルースで4回アドリブをとる。
最初は主音を使った構成で、次はメジャートライアド。
そんで、アルペジオの音でとって、最後は、ミクソリディアン。
そんなね、あたまパンクしちゃいますよ!
誰かと話がしたいよ!切実にしたいよ!!
そりゃあ遅くまでおきて練習もするわ。
そりゃあ桜蘭高校ホスト部見るわ。


真夜中に目を閉じるとなんにも見えない。
ああ、あの子は、昔よく見ていた映画に似ている。と気づいた。


じゃあ、また後で逢おうね。楽しみにしているよ。