幻燈日記帳

認める・認めない

新宿

さっきからたまに先輩の携帯が鳴る。
きっと彼女さんだ。
本当に羨ましい。
俺は彼女が欲しいのか。
それともセックスがしたいのか。
この自問自答は死ぬまでつづきそうだ。



星がきれいです。
お月さまもきれいです。
温泉のおかげでお肌もつやつや。
なんならきみにだけ見せてあげたいぜ。
いつもの時間、いつもの場所で待ってる。

稲垣足穂が読みたくなる。
蔵王の夜はとても涼しくて、
まさに読書にはもってこいなのだが、
残念なことに今回の旅には、
あるヤク中のトランペッターの生涯のドキュメントしかない。
しかもハードカバー。
五百頁あるから退屈なときに読んでいる。
ちなみに男の名前はチェット・ベイカー

明日は仮免の試験。

部屋では僕の権限で、
ビートルズレヴォリューション9。
耳を傾けているのは僕以外にはいない。
なぜならそれは先輩はPSPガンダム
ぷよぷよやるときに、連鎖が成功したときに、
キャラクターがいうセリフを言うことで有名な、
盛田チャレンジもPSPガンダムをやっている。
先輩はいいとして盛田チャレンジはファックである。
朝起きたら亀頭に辛子が塗ってあったら驚くかな。

ちなみに誠に残念なことだか、
今は僕がこのレヴォリューション9に耳を傾けるしかない。
僕にはガンダムが解らない。
幸なのか不幸なのか、
昔からガンダムもわからないだけではなく、
ドラゴンボールスラムダンクもわからない。
当時からなぜか興味が湧かなかった。
だが、ピングーが大好きだった。
いまだに好きです。
どうでもいいー。


レヴォリューション9の混沌を抜けると、
グッド・ナイト。おやすみ、という、
美しいことばに彩られた歌でアルバムはおわる。
このホワイト・アルバムはまるで、
稲垣足穂一千一秒物語のようだ。
今夜の夢はいつもと違うような気がするよ。

宿の部屋の窓から見える向かいの宿の部屋には、
浴衣を着た老夫婦が見える。
ソファにテーブルを挟んで向かい合って座り、
落ち着いた表情で笑いあっている。
街灯には虫がたかり、
月の灯りが雲の形を浮き彫りにしていく。
ああ、それはまるで恋の始まりのようで、
少し恐くなってしまうが、
やさしい音楽に思いを馳せて、
明日ある学科の試験に向けて勉強に戻ろうと思う。