幻燈日記帳

認める・認めない

pop alive



バックシートに深く、お前をうずめて。
おお、ダーリング。どうぞ火をつけて。
そう歌ったのはRCサクセション
「ハイウェイのお月様」という曲で。
「ビート・ポップス」というアルバムに収められたナンバー。
僕は夏を取り戻そうとして、
急いで時計を戻したのだが、
どうやらそれは意味がないようだ。




ジョギング?で、11分ずっと走りっぱなしだった。
僕としては快挙である。
92キロもある巨体を揺らし、よく走ったなあ。と。


ギターの弦が切れた。
最初は3弦だけで、それがどうした。
と弾き狂っていると、今度は2弦が切れた。
それでも弾いたが、ガットギターに持ち替えた。
長谷川きよしさんの曲を歌ってみたりする。
音楽は、いい。
きみならこの言葉をどう捕らえる。
音楽は、良い。なのか。
音楽は、もういい。なのか。
それはどっちもだ
ああ、音楽なんてものがなかったら、
僕は今頃、順当にエロゲーマーになっていただろう。
きっと人間が死ぬくらい当たり前のようにそうなっていただろう。
もちろん、親のスネをこれでもかというくらいかじるのだ。
いわゆる、ニートってやつだ。
ああ、どうして音楽だなんていばらの道に来てしまったのだろうか。
どうして僕はいまはっぴいえんどを聴いてしまったのだろうか。
どうして僕は童貞としてうまれてきてしまったのだろうか。
どうしてもっと総てに於いて緊張感を持てないのだろうか。
あの汚くなった靴をあの娘はひとりで買ったのだろうか。
この汚くなった心を僕はだれから買ったのだろうか。
ああ。涙が、涙が、とまりません。