幻燈日記帳

認める・認めない

たとえば



渋谷の雑踏で森田童子さんの「ラストワルツ」を聴いていた。
「美しい明日についても語れず」
同じような情景は今、この場所にも息づいている。
なぜ、美しい明日を語ろうとするんだ。
大学に友だちができない。
いや、ひとりいるけどそれは僕が望んでいた、
音楽を語り合える人間ではない。
(今日、多摩美にお邪魔したら、
ビートルズの話しにちょっとだけなってすごくうれしかった)
僕の美しい明日とは音楽なのだろうか。
それはぼくにはよくわからないが、
きっと君ならよくわかっているんじゃないかと思うんだ。
そうだろ?
きっと君ならよくわかっているんじゃないかと思うんだ。


明日も学校です。
明後日も学校です。
明々後日も学校です。
で休み、休み。
でまた学校。
どうして2時間30分もかけて大学に通うのだ。
いや、授業は最高に楽しくてためになる。
これで単位が貰えるなんて最高だ。
でもね、友だちがいなんだ。
本当は君と話したい。
誰だっていい訳じゃないんだ。
本当は君と話したいんだ。
ああ、もう頭が変になりそうだ。


大学に入って自分がいかに変人かが分かってしまった。
と前言った気がするがやっぱりよく分からない。
ぼくはいつまでたってもスタンダードのつもりだ。
ぼくが異常なんじゃないんだ。そう信じていたい。