幻燈日記帳

認める・認めない

愛と笑いと唾液とセックスの夜



図書館に行ってきた。
松任谷由実紅雀
ペンギン・カフェ・オーケストラペンギン・カフェ・オーケストラ
ザ・ストーン・ローゼズ/ザ・コンプリート
スピッツ/スーベニア
ザ・ストーン・ローゼズ/ターンズ・イントゥ・ストーン
今、ペンギンカフェを聴いている。
やはりこのバンドは面白いバンドだ。


枕元に積んであるのは藤子FのSF短編集。
読んでから眠ろうと思う。
今日、外食したのだけれども、
そのお店で豆腐のサラダを注文したら、
豆腐が正方形で「…ミートキューブ?」と思ってしまったが、
僕は食いしん坊なので美味しく食べちゃった。


以下はmixiの転載。


昨日は2時過ぎに眠った。
起きたのは5時30分。
だらだらと朝をやり過ごし、
6時45分に家を出る。
iPodでなんださんからもらったCD-Rを聴く。
11PMゾンビーズのGoing Out Of My Headなど、
聴いていてゾクゾクさせられる。
三田線に揺られて新板橋で降りる。
新板橋から板橋駅まで歩く。
埼京線はまあまあ混んでいた。
音楽はストーンズのサタニック・マジェスティーズ
人間の顔が一瞬花に見える。
僕はいつ枯れるか、お前はいつ僕を好きになってくれるの。
僕もだれかみたいに彼女と豊田さんのライブに行きたい。
大学。
サウンドプロデュースの授業。
うさんくさい名前は仕方ないとしよう。
大きな栗の木の下でのアレンジ。
僕は大胆なアレンジは施さず、
気持ちいいようにコードを操る。
他の人は理論に長けているからか、
複雑な進行にしすぎて聴けたものじゃないのもあった。
その点僕は大人しいもんだ。
ドミナントの仕組みなどをまったく考えずに、
ただただ気持ちの赴くままにやっていると、
ベースラインとかが、高音にまで至っている時があって、
そこをオクターブ下げたりはしたけれども、
先生の評判は普通だった。
心理学。眠る。
昼休み。
英語の授業でカーペンターズのトップ・オブ・ザ・ワールド、
を歌うから伴奏をかって出てギターを借りてロビーで弾いていた。
ギターキッズがやってくる。
一分だけでいいから貸して。っていったから貸してやる。
彼はさまざまな流行歌を弾き始めた。
(うまいのは解ったから。もういいから)返してくれ。
って言うと、ビーズクイズ。とか言い出して、
ビーズの曲を弾きだした。
僕は2枚目のベスト盤以降、全く疎遠なので、
あんまり相手にしていなかったが、
ギターが弾きたくなったので奪還。
ギターキッズはその場を立ち去ったが、
パラガの「海を知らない小鳥」を弾いているところに、
酒井君といっしょにまた出てきやがった。
横に座って、貸してよ、貸してよ。とか言ってきたが、
僕は夢中になって弾いていたので、
貸さないでいると、へらへら笑いながら、
弦を腕で押さえやがった。音が出ない。
でも僕は声という楽器を持っている。


「いつまでこんな生活を続けていくのかしら
最近肌も荒れ気味。腰もなんだか立たないし、
あんたはケバいこの部屋で一生いびきをかいててね」


僕は大声で歌ってやると、酒井君は、
なんだこいつは、という感じで、
やめなって!と僕の歌を止めようとしたが、
僕はギターキッズが押さえるのをやめるまで歌った。
別のベンチに座っていた、ケバい女どもは、
僕をみて笑っていたが、君にこんな事をする度胸はあるか。
昼休みは終わり、英語の授業。
英語の授業は滞りなく進み、トップ・オブ・ザ・ワールドも、
初見でなんとか弾いたが、あの曲はテンポが速いので、
英語になれていない人間にはキツかったがハモった。気持ちいい。
帰宅。
ジョン・コルトレーンの「クル・セ・ママ」を聴く。
耳が性感帯になったかのようにガッツンガッツン響く。
2曲目が本当にかっこ良すぎる。
サックスとドラムのみ。やばい。
地元の本屋によってアフタヌーンを買う。
表紙が小梅けいとさんでビックリした。
(小梅さんは快楽天とかで書いてるエロ漫画家)
アフタヌーンのおまけはいらないものが多い。
小原愼司さんの新連載もとても面白い。
いままでの作品にあった緊張感はあまりなく、
そういう点でも面白い。
来月も買うかは解らない。
なぜなら来月号のおまけが、
げんしけん」という漫画のキャラクターの、
乳揺れフィギュアだからだ。
家に帰っていわぶちさんから頂いたCD-Rを聴く。
繊細な曲が並んでいる気がする。
テニスコーツはなんだかんだではじめて聴いたけど、
とても気持ちよかった。
やっぱり僕は音楽をまだ全然知らない。
大学にいるとそれを忘れてしまう。
聴いている音楽に関しては、大体の人が褒めるだけで、
「え、あれすきなの?じゃあこれも聴きなよ!」
「これいいよねー。あのアルバムもすごくいいんだよ」
っていういままで当たり前のようにあった構図がなくなっている。
大学は、そういう意味でつまらない。


明日は久しぶりに池袋のココナッツに行って、
何枚かCDを売ろうと思う。