幻燈日記帳

認める・認めない

頂上決戦



電車の中で安部公房さんの第四間氷期を読む。
音楽はボリス・ヴィアンのトランペット。
なぜかすらすらと手が進む。面白い。掛け値なし。


また同時に吉田戦車さんの「伝染るんです。」を読み返している。
小学校からの僕のバイブル。
何故、この様な発想が生まれるのかわからない。


以前、大学で隣の席に座っている男の子が、
漫画好き?って訊いてきたので、大好き。
って答えて、君はどんな漫画読むんだい、って聞き返したら、
ナルトだって言われた。ほぉ。それはすごい。
雑誌で言うとどんなの読むんだい、って訊いたらジャンプだって答えた。
なるほど、やはり頂上は頂上なのか。
僕はガロとかアフタヌーンとかビームとかばっかり読んでるからなあ。
ジャンプは中学で卒業したよ。って言ったら、
それはダメだよ、ジャンプ読まなきゃ。って言われたんだけど、
彼はガロやアフタヌーンコミックビームを知らなかった。
様々な音楽を聴きまくって、心酔してもなお結局ビーズが最高だ。
という人がいたらそれは最高にカッコいいが、
たかが知れいている音楽しか聴いていなくて、結局ビーズが最高だ。
と言われてもまったく説得力がないのと一緒で、
彼もまったくそれと同じことだ。
大学でできた友達らしい友達はまだひとりもいないが、
彼ならなんとかやっていけそうだ、と思っていたのに、
急に冷めてきた。泣きたくなってきた。
寒いので長袖を着ようと思ってタンスをあけたら、
まともな長袖は3枚しかなかった。
一枚はあのこが持っている。何故か返してくれない。
ああそうか、僕の残り香を嗅いでいるんだな、この変態め。
ごめんなさいごめんなさい。うそです。ゆるして。おやすみ。