幻燈日記帳

認める・認めない

天国と地獄



定一(49)と篤(20)は外出なので、
佐代子(46)と私(18)で、
小粋な佐代子の計らいで近所のステーキ屋で食事。
最近について話し込む。
私は大学に多くの不安を抱いていること、
母親は今日行った美術館がひとばっかで諦めたことなどを話す。
「3年生になる前に大学をやめていそうで怖い」といった。
絶対に怒られると思ったが、
「自立できるならいつだってやめたって構わない」と言われた。
おお、とも思ったが、実際はとても酷な条件だ。
僕みたいな童貞のぺーぺーは社会にまだ出れなさそうだ。


とても、とても大きな音で、
RCサクセションの「多摩蘭坂」を聴いている。
母親が20歳そこそこのころに買ったLP、「BLUE」
いままで出したこともないような大きな音だけど、
2つ先の部屋に居る母親はなにも言ってこない。
首の周りが熱くなってきた。キスしておくれよ、窓から。
僕はもしかしたら生まれて初めて音楽を聴いたのかもしれない。
今はシングルマンを聴いている。
これも母親が20歳そこそこの頃に買ったLPで聴いている。
かなり聞き込んでいてところどころ針飛びがあるが、
その感じが何とも言えない。


なんだこの憂鬱は。
なんだこの憂鬱は。
なんだこの憂鬱は。
なんだこの憂鬱は。
なんだこの憂鬱は。
なんだこの憂鬱は。
なんだこの憂鬱は。
なんだこの憂鬱は。
なんだこの憂鬱は。
なんだこの憂鬱は。
なんだこの憂鬱は。


僕は結局高校の頃から何も変わっていない。
高校は楽しかった。
あれだけ不安で憂鬱だった高校生活が楽しかったのだ。
いつも胸の辺りがもやもやしていたけど、
友人は居たから楽しかった。
大学はどうだろう。
これほど憂鬱で退屈で不安定な生活は。
音楽が友人だ、といいそうになったが、
あんなやつは友達じゃない。
いいたいことは音楽として出てきてくれない。
歌いたいメロディは音楽として出てきてくれない。
ああ、もっと君と話しがしたいんだ。
キスがしたいんだ。セックスがしたいんだ。
デートがしたいんだ。一緒にご飯が食べたいんだ。
でも出来ないんだ。音楽に形がないからだ。
本当はあるのかもしれない。
プロフィールの蘭の横に僕が十月のうちに再生した、
音楽のランキングがあったんだけど、
その全部が僕自身の曲だった。
mixiやめたい。
と一瞬だけ思った。
僕は結局この18年間で音楽の何を聴いてきたんだろう。
たぶん、これは僕の片思いだ。
音楽は僕を受け入れてくれていないのかもしれない。