幻燈日記帳

認める・認めない

ヒゲとパスタ



最近ユニコーンをやたら聴いている。
演奏する、ということがドラマティックなバンド。
素晴らしいな、と思いながら、今日も遅刻する。


せんじつのライブの模様を、奇跡的に、
録音している人が居て、聴かせてもらったら、
初ライブにしては良いじゃあないかと言う感じだった。
これからどんどんたくましくなって行きたいです。


最近は母親が若い頃読んでいたという、
エセーニンの詩集を読んでいます。
詩集って不思議なものだと最近思います。


漫画をいくつか読むんだけど、
主人公や、それに準ずる人間の一人称が、
「ぼく」という漫画はほとんどない。
小、中学生が主人公ならまだしも。
ラブロマの星野君も「オレ」だし、
イエスタデイをうたってリクオも「俺」だ。
山川直人さんの漫画も「俺」が多い。
これはとんでもないことに気がついてしまった。