幻燈日記帳

認める・認めない

楽しい夕べに



忌野清志郎が亡くなったそうです。
いつ?何時に?亡くなったのか知りたくて、
いろんなことを知りたいのだけれども、
もう頭が回らない。精一杯頭を働かせて、
ようやくさっき恋人に「キヨシロウ…」というメールを送った。
今も指が震えている。ミスタイプばかりしてしまう。
結局忌野清志郎を生で見れたのは、
それはきよしろうではなくて、プラハという名前だったけど、
もう4、5年前のクアトロでみたラブジェッツだけだった。
「キモチE」ではじめてモッシュを体験した。
その晩も「雨上がりの夜空に」とか演奏してくれたんだけど。


RCは小学生の頃から聴いている。
母親の影響だ。若い頃にすごく好きで、ライブも何回か行ったそうだ。
母親は「まあ、癌だってきいたときから死ぬだろうなと思ってたから」と言っていた。
こんな夜に限って「楽しい夕べに」は岩淵さんに貸しちゃってます。