最近はよくギターを弾いている。
一ヶ月くらいほとんどと言っていいほど弾かなかったので、
最初の頃は指が痛かった。
もうすぐライブがあるので、その練習も兼ねている。
どんな曲をやるのか、まったく決まっていないけれども、
これから少しずつ、ライブをやっていこう、と決心しました。
部屋にあるレコードをやたら聴いています。
明日はDJイベントもあるので、それの下ごしらえでもあります。
最近は倉咲ゆりんさん(現在は愛に改名)の曲を聴いています。
僕の大学の人らしいのですが、とんでもない天才だと思う。
シンバルに頼らない音の破裂の仕方、
一方的に描かれている歌詞、極端なミックス、
大胆なアレンジ、ぶっといシンセサウンド、瑞々しいメロディ。
すべてがロックやポップスのやり方から逸脱し、
現代音楽や、クラシック的なものへと、
胎内回帰しているようにも取れる。
「すべての音楽を過去にする」と、後輩が言っていたけれども、
これは確かに早すぎた世紀末サウンド。
遅すぎたノストラダムスと、言えるかもしれない。
ときどきインダストリアルな彼女の音楽は、
はっきり言って、最高なのだ。
個人的には「pure boy」がすごく好き。
2分半くらい尺はあるんですが、全部Aメロ。
これは、現在の多くのポップミュージックが、
延命措置というなの、展開を続けて行くスタイルに対する、
アンチテーゼだと、僕は取っている。
僕自身の曲も2分半とかの曲が多くて、
それもやっぱり「最近の曲は長過ぎる」というのがあって、
そこに対して反発していたのだけれども、
ここまでやられたら、お手上げだ。エンディングも衝撃的だ。
最近追加された新曲も、最高なのだ。
「ハッキリしてょ☆」というタイトルで、
4、5トラックと、かなり限られた音数の中で世界を確立しているし、
サビでは、「馬鹿・ドヂ・マヌケ
阿呆・嫌い・許せない」と歌っている。
これは豊田道倫でいうところの、
「乳首を強く噛みすぎた」(雨のラブホテル)であり、
郷ひろみでいうところの、
「処女と少女と娼婦に淑女」(How many いい顔)でもある。
言葉でもって相手を殺すのである。
今、もっとも新しい音楽を追究しているのは、
彼女かもしれない。
そんな彼女のこれらの音源は、
20年後にP-VINEあたりがリリースするに違いない。
http://www.myspace.com/kurasakiyurin