幻燈日記帳

認める・認めない



 新しいアルバムのタイトルは「エス・オー・エス」で行こうと思っています。発売等は決定していませんが、打診中です。クマコーの両親がアルバムを聴いたらしく、夫婦で「大滝詠一っぽい(父)」「鈴木慶一っぽい(母)」「いや、大滝」「いや、慶一」という微笑ましいやりとりがなされているようです。ぼくとしては2010年のニューウェーブを意識したアルバムを作ったので、リリースするなら絶対今年。全13曲収録予定の約35分。コンパクトは快感だと思っています。延命延命で分数の伸びるポップミュージックなんてくだらないのです。


 部屋が汚すぎたので掃除をしています。高校生から大学にあがるまでに録音しまくった4trのカセットテープを別のところにしまうことにしました。掃除が進まないけど一本だけ聴こう、と思って「スミレとヘルメット」と書かれたテープを聴いたら、いろいろ思い出す。免許合宿で作った曲を帰ってすぐ、デモのつもりで録音したら、それが良すぎてそのままネットにアップしたんだった。それで、ボーカルだけはLogicで録音したんだった。テープにはテープに録音したボーカルは残ってた。


 RAH BANDの「Mystery」をきいている。これは今年出た再発盤で。とても気持ちいい。なにが気持ちいいって転調が気持ちいい。美しい転調には、それがあれば生きていけるくらいの気力を貰えている気がする。