幻燈日記帳

認める・認めない

センチメンタル通り

 年明けからずっと準備していたイエスママオーケーの「CEO」復刻がようやく出る。彼らの音楽が10年経っても必要な人たちにも、彼らの音楽が10年後必要な人たちにも大切なレコードになったと思います。墓を荒らすような気分でdisc2を聴くのもいいと思います。
 最近は古い音楽ばかり聴いてしまうんです。でもキリンジの新譜は聴きました。新譜という感じのしない、でもわくわく感を備えた珍しいアルバムだと思います。まるで名盤と呼ばれる旧譜を買ったような気分です。2010年にしては随分地味で最高だと思います。こういうアルバムがずっと聴きたかったんだ。全部が沁みるよ。
 スカートの活動についてですが、発売予定のなかった「エス・オー・エス」というレコードをCD-Rで出す事にしました。ジャケットはイラストレーターさんにお願いしました。ありがたいことに快く引き受けてくださってありがたい限りです。MTや久下さんのアルバムで使っていた紙ジャケットが雰囲気とてもいいのであれを使うつもりでいます。でもCD-Rつくったからにはライブもやらなきゃいけません。企画のライブも考えていますが、誰か誘ってください。メンバー揃えて待ってます。