幻燈日記帳

認める・認めない

きみのことすきじゃないんじゃない



 昨日からすきすきスウィッチのことを考えている。今日にはサンプルが届くみたいだ。再発に関することを、自ら志願してちょっとやらせてもらった。思い出すと、豊田さんとドトールでお茶していたときに「すきすきとかなら簡単に再発できるんじゃないかな」と豊田さんが言っていて、そうかあ、大学も卒業するし、そういうことも積極的にやらなきゃいけないな、と十数年廃盤のレコードに思いをはせていて、とにかく金野さんに相談してみよう、と思ったのがきっかけだった。そしてyes,mama ok?のCEO再発会議を金剛地さんと金野さんの3人でやっていたときに、金野さんに「すきすきスウィッチとか好きですか?」って訊いたら「知ってるもなにも!!」となって、しかも「ちょうど再発する、っていう話になってます」と。縁というのは本当にあるものなのだなあ、と図々しくもどうにか手伝わせて下さい、とアレコレやりました。ちょうど、スカートのレコードも12月には発売したい、と考えていて、パラガとすきすきの再発が12/15とわかったときに、スカートの発売日も決定した。すきすきは延期してしまったけれども。
 今年の1月入ってライブに誘ってもらった。前野健太さんのDV fesというやつ。そこでスカートのドラムとして元さかなのPOP鈴木さんをコーディネートしてくれた。でも僕には元さかなとしてではなく、元絶望の友としての認識が強かった。絶望の友、というのはどういうバンドか。僕もよく知らない。活動していたのは20年も前のことだ。リアルタイムで知る訳もない。だがそのメンバーはすきすきスウィッチ佐藤幸雄、元イル・ボーンの弓削聡、そしてPOP鈴木の3人、しかもギター2人、ドラム1人という変則的なバンド。そのバンドもすきすきスウィッチくらい、たまらないのだ。で、なぜか僕とポップさんが一緒に演奏することになり、先日スタジオに入って何曲かを合わせた。遊びで絶望の頃の曲を僕が演奏すると、細かいところも覚えていたらしく、ポップさんも不思議がっていた。
 で、そのポップさんとのライブが2/9で、恐ろしいことに2/9にすきすきスウィッチ「忘れてもいいよ」完全盤が出るのです。ライブの詳細はこちら。http://forestlimit.com/fl/?p=237 で、忘れてもいいよの詳細がこちら。http://diskunion.net/movie/ct/detail/IND6131 今のヒップな若いもんはceroや住所不定なんかと一緒にこのレコードを聴けば、完璧だと思います。