幻燈日記帳

認める・認めない

そうじ



 いくら部屋の掃除をしても足りないのはモノが減らないからだ、とやっと気づいた。いらないCDや漫画をぽんぽん押し入れにしまっていく。少しはすっきりしたかな、なんて思っているとレコードで猫がツメを研いだりするのでやめさせる。


なんだかチェット・ベイカーのことばかり考えてしまって。
でもチェット・ベイカーの音楽は聴かなかった。
アレックス・チルトンがうたうLet's Get Lostを聴きながら、
いろんなことを考えてしまった。
昔の日記を読み返している。
僕の日記は高校1年生の頃からネットにある。
そんなに古いのはさすがに恥ずかしくって恥ずかしくって、
読みかえしたいと思えるものではないけれども、
大学1年生の頃の日記をちょっとずつ読んでいる。
あんなこともあったし、こんなこともあった。
日記の書き方もこんなんだった。
いろいろ思い返すと、恋人が出来てしまってから、
パソコンに向かって自問自答する時間が減ったと思う。
しかし、それでいい気がする。
あのままだったら自己陶酔に拍車がかかっていたのでは…
(もちろん、現在だって歌をうたってそれを発表している時点で、
自己陶酔であることにはかわらないんだけども)


今日聴いたCDは人からもらったCD-Rだった。
いい曲たくさん入っていて泣きそうになります。
日記を読み返すように、高橋君や岩淵さん、耕自くんからもらった、
mix CD-Rもききかえしてみようと思う。