幻燈日記帳

認める・認めない

1000 KNIVES



前にどついたるねんハウスで岩淵さんと、
千のナイフ」のライブ映像をどうこういいながら見合った。
YMOは小学生の頃から好きで、
音楽に熱心になるきっかけになったバンドの気がする。
小学生の頃は先生が世代で「音楽殺人」のテープや、
「BGM」と「テクノデリック」の入ったテープをもらったりした。
中学高校とYMO好きな人はあんまりいなかったけど、
大学の時は後輩として入学した佐藤優介(カメラ=万年筆)がYMO好きだった。
意気投合したきっかけは「LOTUS LOVE」を聴いていたら、
サビ入る前のドラムのフィルインを、
お互いに「だだっだっだだっ」と歌いだしたことだった。


最近ダイエットをしようと思っていて、
実際にしているのですが、なかなか痩せないので、
夜中に走ったりしています。
昨日はうちにある千のナイフライブバージョンを6つ全部ききました。
ニューヨーク公演でのギターソロがかっこ良過ぎる。
(これは昔優介にそういう風に言われてききかえして、
こいつはヤバい…となったものでございます)
オクターブが出るエフェクターと、
ディストーションと、タッチワウでソロを取る、という手法は、
相対性理論の「Q/P」に受け継がれているのか、
はたまた僕が音楽あまり聴いてないだけで、
もっといろんなところで使われているもんなんだろうか。