幻燈日記帳

認める・認めない

stay with me



夜中CD-Rを焼く。
次の日に控えた猫王会の物販で売るため。
「Lovers Chronicles」と「スカート」という2枚。
エス・オー・エス」が売り切れてしまった今、
この2枚が物販に於ける貴重な収入源になっております。


起きる。支度もろくにしていなかったので、
ギターをケースにつめて、ピックを探す。
CD-Rをかばんに詰めて、身支度を済ませる。
レスポールはいつでもとても重い。
早い時間に開演するので入り時間も早い。
早めに行ってうどんでも食べようと思っていたのだけれども、
ぼんやりしていたら入り時間ぎりぎりになってしまった。
ローソンでフライドチキンと飲み物を買っていった。
nestについて菅原君と談笑。
プチロックの時の打ち上げの話が楽しかった。
しばらくすると清水君、佐久間さんも到着。
リハーサルが終わったら飯いこう、ワッパー食おう、となった。
リハーサルでは新しく加えた3曲を確認した。
演奏はとてもよくまとまっている気がして、
気分も良くバーガーキングへの足取りも軽い。
ところがバーガーキングは改装中だった。
ズーシミが前に1度行ったという二郎ライクのラーメン屋に行くことに。
凛という名前だった。
佐久間さんはカレーチーズ味、
ズーシミはぽんず味。僕はみそ。
太い麺、盛られた野菜、にんにく…
TOO MUCHとその手前を行き来する感じが実にアトラクションでした。
あとみそ味辛かったです。
給料でてすぐにチャクラの再発ガッツリ買ってしまったので、
お金があまりないからあまり行きたくなかった、
レコード屋に3人そろって入店。
ズーシミはさすがでエサ箱を狙って獲物をしとめていた。
銭もないのにジャズヴォーカルのコーナーをうっかり掘ってしまい、
メル・トーメ「カミン・ホーム・ベイビー」最初期の日本盤LPを1000円で購入した。
これ以上お金を使いたくなかったので僕はひとりネストにむかった。
アイドルのイベントがあったらしくて、
westは異様な雰囲気に包まれていたし、
その向かいのduoでは演歌のイベントがあったらしく、
それはそれでなかなかな雰囲気があった。
ローソンで水を買って本番に備えた。


開場から時間が経っても人がなかなか来なくて、
うわー、こわいこわい、と思っていたんだけど、
最終的には結構な人が入ってシャムキャッツの演奏が始まった。
1曲目が「シンパシー」でテンションあがった。
何曲か見てテンションあがりすぎても困るので、6Fに戻った。
「渚」をバックに楽屋へ引っ込む。
清水君(ズーシミ)にチューナーを借りてチューニングをする。
エフェクターの確認もして、さて出陣。水忘れた。


ライブはお客さんがしっかりと曲を聴いてくれていたように思えました。
35分という持ち時間を精一杯生かして11曲演奏しました。
演奏中に「『ストーリー』はメドレーの最後ではなくて、
頭に持ってこよう…」ともうろうとしながら考えるほど、
音符拾えてねえなあなんて思ってましたが、
録音を聴いたら思ったほど悪くなかったです。
あの曲は歌うのが難しい。でも楽しい曲です。


猫王会は本当に楽しかったです。
狐の嫁入りの「せん」っていう曲がかっこよかったなー。
四人囃子みたいな奇妙な雰囲気あって素敵でした。
しばらくnestで飲んで、終電がなくなってしまったので、
友達の家にお世話になった。
ファミコンやったりたのしかったです。


友達の家を翌日の夕方、後にして、
中央線で御茶ノ水で降りた。
昨日のギャランティを配分しようと思ったら、
佐久間さんに「お前はこの金でチューナーを!買え!」と、
叱咤され、ズーシミは間髪いれずにサウンドハウスのサイトを開いて、
安いチューナー(pitchblack)を教えてくれた。
とはいえ実物を見てみたい、と思って御茶ノ水で降りたのデス。
いくつかお店をみるとやはりサウンドハウス安い。
でも実物を見てみると、DT-10というのが自分に合ってる気がしてきた。
だが、ちょっと予算オーバー。
安く置いてあるお店はないもんか。
中古で置いたあったりしないもんかな、
と探しているとある店の店員に捕まった。
「なにかお探しですか?」軽い口調だ。
「チューナーを探してまして。エフェクタータイプの…」
「それならこれですね」
指を指したPitchBlackはやっぱり予算は1000円くらいオーバー。
サウンドハウスと比べると1500円くらい値段が違う。
「たとえば、これの中古とかってないですか?」
「うーんと、逆にお客さんチューナー手放すときってどんな時ですか?」
「いやー、チューナー買ったことないんです」
「えっと、あんまり買い替えるものでもないし、
よっぽど金ない時に手放すとかしかないんですよ。
中古でチューナー探すのは、ネットとかだったら別ですけど、
足で探すっていうのは効率が悪いですね。新品で買った方がいいです。
そんだけ金ないんだったら働けって話です。
さあ、どっち(pitchblackとDT-10を指している)にします?」
気が遠くなった僕は二度とあの店に足を向けない、と誓い、
家に帰ってサウンドハウスでDT-10をポチりましたとさ。


11/12 渋谷o-nestセットリスト


1. ガール
2. スミレとヘルメット
3. 彗星問答
4. 氷雨月のスケッチ('73/はっぴいえんどのカバー)
5. Taroupho
6. 返信
7. スウィッチ
8. ストーリー
9. だれかれ
10. わるふざけ
11. 花をもって


歌とギター:澤部渡
ベース:清水瑶志郎
ドラムス:佐久間裕太
以上の3人で演奏しました。
岩淵弘樹さんが撮影してくれた映像も、
既にYouTubeにアップされています。
http://www.youtube.com/watch?v=obPlP9lVU0U


次回のギグはこちら。
11/29 @下北沢シェルター
OPEN 18:30 / START 19:00
予約¥2000 / 当日 ¥2500 +500円
出演:イツエ/risu/アルパカモルパカ/スカート
この日はpop鈴木さんとデュオで演奏します。
予約はsawabe-records[at]hotmail.co.jpまでどうぞ!