幻燈日記帳

認める・認めない

心中日本



おはようございます。今日は11時に起きれた。
ごはんを食べながら今日一日をどうするか考える。
とりあえず部屋の掃除だな、うん、掃除掃除。
そんなことを考えながらテレビをぼーっと眺める。
TBSで夕方放送されている水戸黄門大岡越前の再放送は終わってしまった。
今は韓国ドラマの再放送が流れている。


カーネーションのUTOPIAをスピーカーで大きめの音で流した。
買ってから数日の間、夜中に申し訳ない音量で聴いていた自分を憎む。
とにかく音が太い。楽曲もシンプルで骨太なものが多いからなのだろうか、
きっと聴こえている以上に太い気がする。
GOK SOUNDで録音しているからきっとアナログでの録音だろう。
そのせいもきっとある。
シンプルなようでやっぱりロマンチックもちゃんと盛ってあって、
萩尾望都鈴木翁二がいっぺんに来たような気分です。
萩尾望都=盆、鈴木翁二=正月)


カーネーション聞き終わって坂本慎太郎さんのソロのインストを聴く。
時代から遠く離れている訳ではない。
この歌詞は(聴いてるのはインストだけど)きっと、
今だからより響くのだ、とかオカルトめいたことも考えてしまうだけども、
ここでもなければそこでもない、彼岸の音楽のような気がした。
でもこれも的確ではなくて、彼岸にしては意識がはっきりしている。
障りたい気分も、歌いだす質感も確かに伝わってくるものだ。


銀行に特典用缶バッヂの入金へ向かった。
店舗の特典用100枚とほとんど趣味で作ったバッヂ100枚。


家へ帰るとある人から郵便が届いていた。
中身は漫画でした。もううれしくてたまらない。


アルバイトへ向かう。
頭の中でどんな音楽を聴いたか忘れてしまった。
クリスマスツリーの飾り付けは昨日したのだけれども、
電灯がつかなくなっていたので、社員さんが新しく買ってきてくれた。
LEDのイルミネーションをツリーに巻き付けて点灯した。


ももクロの「サンタさん」を何度も聴いてしまう。
アイドルの音楽なんて、と頭の固い時期もあったが、
「青 白 LED!!」という歌詞には抗えない。
でもアイドルやアニソンはきっとザッパとか、
マイルスぐらい深い沼になりそうでなかなか踏み込めないのが現状です。
「オーストラリアじゃ真夏のクリスマス」と歌う、
かなこさんの声がかわいすぎます。


スカートの12月15日にリリースされるCD「ストーリー」について、
楽家の鴨田潤さん(イルリメさん)、
漫画家の小玉ユキさん、音楽家直枝政広さん(カーネーション)から、
コメントを頂きました。
(此処でみれます http://flavors.me/skirtskirtskirt )
普通、こういうのって自分から言わないんでしょうけど、
誰もやってくれないので、作った本人から、
「どうにかこのレコードを誉めてもらえないですか…」
とお願いしているのでちょっと照れくさいし、
きっと頼まれた側も「直接本人を誉めるのか…」と、
変なプレッシャーになったりしているんじゃないか、
と(これは今気づいた)今後方法を考えなければ、という反省しております。
とにかく、出世作にしたい「ストーリー」ですので、よろしくお願いします。
今夜もライダーズのファースト聴いて寝ます。


日曜日のライブの様子です。
http://youtu.be/gJvVkgcYCl8
本当にこの日のライブはうまくいきました。