幻燈日記帳

認める・認めない

制服制服セーラー服



朝起きる。今日は11時。
もそもそと食事を摂った。
このごはんの次は22時を過ぎるというのが決まっていたので、
たくさん食べてそれから先に備えた。
部屋で音素材の編集。
JETSET特典の「男の60分」を、
60分だらだらやりすごすのは申し訳ない、
ということで「男の12月」と称して、
コラージュっぽいサウンドドキュメンタリーをつくることにしました。
「ストーリー」納品の日から日常的な音を録音しています。
〆切が12/11なのでそれまでの生活音をなるべく録ります。
ちなみに明日はリハーサルで明後日はライブです。


充実した特典をいろいろ作りすぎて反省しています。
なんの為に特典をつけるのだろう、と考えています。
よくタワーとHMVとユニオンで別々の特典つくるとかはききますし、
自分も「んー!どこで買おう!!迷っちゃう!!」と、
身体をくねくねさせるんですが…。
でもいくつのお店で何枚も買って欲しい、という訳ではないんです。
今回は本当に特典、ああいうことやろう、こういうことやろう、
と楽しくなってしまったとしか言いようがないです。
そんで結果的に自分が身体をくねらせている訳です。
次からは計画的に、自分自身で身体をくねらせないようにしたいです…


今日はyes,mama ok?のリハーサルだった。
その前に新宿で耕自くんにうちに忘れていった財布を受け渡した。
7月SARAVAHでのライブ以降ベースをろくに触っていないどころか、
適当に放置してしまっていたので埃だらけだし弦はサビサビ。
スタジオに電話して、貸しベースあります?と訊いたら、
「半々ですね〜」と言われた。よくわらかなかったけど、
行ってベースがなかったら演奏できないのでベースを担いで電車にのった。
ベースラインをさらうのもろくにできなかったので、
不安で不安で仕方なかったのだけど、
いざ演奏が始まってみると不思議なほどに楽しい。
さすがに5ヶ月ぶりなので、僕だけでなく、
一瞬忘れてしまうフレーズや、
もともととても難しい曲なんかはあったりしたけど、
やっとyes,mama ok?で演奏しているということに対してかかる、
プレッシャーが少なくなってきたと気づけただけでも最高のリハーサルだった。


帰りの電車でリハーサルを反芻する。
さびまくった弦で12フレット間を駆け抜けたりしたので、
人差し指の皮が剥げてちょっと痛かった。
気合いを入れ直すために辛ラーメンを買って家で食べたのだが、
辛すぎて最終的にたまごを3つ入れてしまったので、
入るはずだった気合いも入ってないような気がします。
今日はそろそろお風呂に入って眠ろうと思います。
明日はスカートでスタジオ練習です。楽しみです。