幻燈日記帳

認める・認めない

幸せの洪水の前で



18日
円盤で佐藤幸雄さんの公開練習2回目。
短いフレーズの断片がたくさん出来ている。
最初の練習のときにやっていた曲たちが、
どんどん型にはまっていきながらも、
どんどんずらしていっているようにも見える。
こんな現場をみれるのは至福と言えるだろう。
次は1/29だそうだ。


佐藤さんの練習を見終わって気を引き締めて自分のスタジオライブ。
カミイショータくんと一緒にMTの曲を2曲演奏した。
楽しかった。いつかスカートでちゃんと練習して、
アレンジを考えてMTの曲をやらないとな、と思った。


スタジオライブが終わってすぐスカートの練習。
25日(今日)のライブのための最終調整。
50分もあるので16曲演奏できるということになった。
曲順がなかなか決まらなくて宿題とした。
夜は「ストーリー」の組み立てをした。
ところがポッチがなくなってしまったため、
あまり数が作れなかった。


19日
流通会社にストーリーを届けにいった。
届け終わって渋谷タワレコがどんな感じに置かれているかっていうのを見て、
まるで葬式のような雰囲気の楽釜でうどんを食べて、
新宿でCDを梱包するビニールを買ったりしてから下北沢へ向かう。
その日は弾き語りでのライブ。マーライオンくんに呼んでもらった。
エレキギターの弾き語りで、見てくれた人はよかったと言ってくれた。
http://www.ustream.tv/recorded/19256871
ここから見れます。
終演後、見に来てくれた耕自くん、岩淵さんと話していたら、
終電を逃してしまって岩淵さんの家でUstしながら過去のライブ映像を見ていた。
o-nestとかオルグでのライブもUstに残っています。是非。


20日
早朝家に帰って2時まで眠りこける。
起きたらCDストッパー、通称ポッチが届いていて、
4時まで組み立てをやっていった。5時からはアルバイト。


21日
注文していたバッヂが届いた。
さっそくココナッツ分の特典を作っていく。
CDRを焼いて、バッヂを二個詰めて。
そしてまた5時からはアルバイトなのだ。
そしてバイトから帰ってくるとNHKFM小西康晴さんの、
「これからの人生」を聴いた。
長谷川きよしさんの「卒業」がかかっていて、泣きそうになる。
翌日は納品だ、と気合い入れて袋詰め。
とかやっていたら残りの枚数がほとんどないことに気づいた。
今まで納品したり売ったり渡したりした数を覚えているだけ書いていったら、
今後、ライブ会場で売ることを考えたらここでいったん打ち止めにしない、
というか増版しないとヤバいんじゃないか、という気分になってきた。


22日
電話がかかってくる。ブリッジから。
注文がまた増えてしまったのでもう少し数をお願いしたい、
ということだった。もう20枚だけ作って袋に詰めた。
これでもう本当にまずいよー、だってお世話になったあの人にも、
っていうか馬場ちゃん(エンジニア)にも渡せてない。となる。
まず池袋のココナッツに納品に行った。15枚。
そのあとすぐにブリッジへ向かった。
150枚確かめて「これももうすぐなくなっちゃうと思うんですよねえ」と言われた。
そして吉祥寺へ向かった。
ココナッツディスク向かう途中で、
エス・オー・エスの特典CDRを入れる袋がないことに気がついて、
ヨドバシまで歩く。朝からなにも食べてないので腹へって仕方ない。
ヨドバシでケース買った後、ついつい麺通団寄ってしまった。
Lilmag野中さんにもCDをごく少数納品。
ドトールでお茶していろんな音楽の話をしました。
そしてココナッツ。ドーン!と納品してきました。
Shi-Shonen買いました。いい湯加減でダサくて、むちゃくちゃカッコいい。
そしてそのままyes,mama ok?のリハーサルへ。
くったくたでしたが、なんかとっても有意義でした。
帰ってきて某原稿をちょっとずつ書いていった。


23日
昨日納品した「ストーリー」がもう売り切れたとしって愕然とする。
読みが甘いと思っていたけど、ここまで行ったら、もう読めない。
これ以上読んだらナルシズムになってしまうのではないか。
僕は自分のことが好きな方だという自覚はありましたが、
これ以上自分のことを考えてると頭がおかしくなりそうだ、ともちょっと思ってしまった。
それでも本当にうれしい。それでも最高の気分です。
「いい音楽は売れないから」とエス・オー・エスのときは言い聞かせていましたが、
今回は「いい音楽だってちゃんと評価されるんだ」と思えました。
CDJTokyoの取材。聞き手は佐藤あんこ君。
僕も聞き手もたどたどしい感じなのでういういしいインタビューになったかも。
決まったらまた連絡します。夜は真造会。
むちゃくちゃ楽しかったです。プレゼント交換でムーミンのマグカップもらいました。
翌日も納品があったために終電で失礼しましたが、
ずっと居たらもっと楽しかったんだろうなあ…
地元の駅について、今日は確かママンが車ででかけたときに、
ついでに送ってもらったはずだから、
歩いて帰らなければね、歩いて。と家まで歩いたのだけど、
ついたら自転車がなかった。
GEOにCDRを買いにいかなきゃいけないんだ。
エス・オー・エス」も売り切れてしまったらしくて、
特典のCDRを焼くためにバルクで買いにいきたいのだ。
家についてやっと思い出した。ママンが車で出かけるからって、
乗せてもらったのは、前日だった。記憶がむちゃくちゃになっている。
そこから5時くらいまで梱包やらCDR焼きやら。


24日
10時30分に起きて池袋のココナッツに泣きの5枚を入荷してきた。
COMIC ZINさんの納品分として最初取っておいたんだけど、
担当の方が「うちはまだ少し在庫あるから、
どこかレコード屋さんに置いてもいいですよ」と言ってくれたので、
その分をココナッツに納品してきたのだ。
その分もすぐ完売してしまったとのこと。うれしい悲鳴です。
ツチカちゃんバッヂにあまりが出たので、
それをビレバン御茶ノ水店にお裾分けににも行った。
ついでに小川町のうどん屋でうどんくったら、
「クリスマスプレゼント!」と言って大将が大盛りにしてくれた。
新宿でてZINで漫画を買った。
その後吉祥寺に出て売上分の精算をする。
このお金でストーリー、重版かけられます。
たまたまココナッツの社長が来て、
「よかったね!」と声をかけてくれた。
中学生の頃から行ってるレコード屋でCDが売れるこのうれしさといったらないです。


そして25日
ひさしぶりにゆっくり眠れました。
今日は19時から東高円寺UFO CLUBで演奏します。
全16曲。よろしくどうぞ。