幻燈日記帳

認める・認めない

月は無慈悲な夜の女王



25日
世間はクリスマスのはずなんだけど、
今年はそんな気がしない。
そんな僕にももクロからのクリスマスプレゼント。
バトルアンドロマンスのLPが届いた。
ジャケットがでかいだけでいい気分になれるし、
アイドルのLP買うのなんてはじめてかもしれない。
その日は東高円寺UFO CULBでスカートのライブ。
持ち時間は50分もあって全16曲を演奏する。
スカートでも過去に1度しかない50分セット。
その時は優介とデュオで好き放題やってしまったんだけど、
今回はバンドで50分。なかなか難しかった。
対バンのSolid Afro、PROPOSEもかっこ良くてうらやましかった。
とにかくみなさん立ち姿がかっこいい。
堂々としているのもとさんも素敵だし、
吉田さんのハイネックはずるい。全員黒だし。


26日
某バンドのレコーディングで、
某シンガー(超大物)の歌録りのために車を出す。
三番町で金野さん拾って表参道で歌い手さんを乗っけて、
渋谷のスタジオへ。
プロというのはどういうことかというのを見た気がする。
2時間におよぶレコーディングは無事終了して、
歌い手さんを指定の場所まで送って、
メンバーと金野さんで夕食。
「金やんbotつくってよー」と金野さんが言っていた。


27日
昼バイト。
目が回るほど忙しかったけど、店長にストーリーを誉められ、
社長には「正統派シティポップの後継者は澤部しかいないと俺も思ってたよ!」と言われました。
社長はU2が好きです。
深夜には久しぶりの高田馬場ジョナサン会が模様される予定だったが、
どうにも時間が合わなさそうだから新年にしようという話になった。
で、yes,mama ok?のリハーサル。
僕が早い時間に恵比寿に降りると、
ちょうど人身事故のアナウンス。
最初の1時間近く金剛地さんと僕のふたりで世間話なり、
ふたりでラインを確認したりした。
演奏時間60分だからこの曲を削ろうかあの曲を削ろうか、
なんていったりしながら時間は過ぎる。
練習終わってZINに寄ってハトポポコさんの平成生まれを買った。
むちゃくちゃなんだけど無秩序ではない感じがとても好きです。


28日
早めに起きて渋谷に行ってうどんを食べてから会場入り。
ところが誰もいない。一番乗りだ。
結局ちょっと遅れるくらいで全員そろってリハーサル。
今日はなんだか調子がいい気がした。
リハーサル終わってはじめてHi-Fiに行った。
いろいろ面白いレコード、素敵なレコードを聴かせてもらったりした。
松永さんともじっくり話して2時間近く居てしまったような気がする。
会場に戻るとちょうど開場で既に臼杵さんのDJが始まっていた。
次第に人が集まっていって演奏が始まる。
しばらくするとyes,mama ok?の出番も来る訳だ。
前回からそうなんだけど、もうyes,mama ok?でベースを弾いてる、
ということに精神的なプレッシャーをあまり感じなくなってきていて、
のびのびと楽しく演奏できた気がする。
終電までいた打ち上げもパピーのベースのタクさんと、
有意義な話が出来て楽しかったです。
あとイエママ復活してすぐのドラマー倉本さんに、
「前はもっとギタリストぽかったけど、
ベーシストになってたね。音を切るところがうまいよ〜」
と言ってもらえてうれしかった。
岡田さんと急いで終電に間に合うように渋谷に向かったんだけど、
電車は10分遅れていた。
なんとか深夜急行バスにも乗れて3時半には眠れた。


29日
そして今日は大掃除という訳です。


12/25 東高円寺UFO CLUB セットリスト


1. 花をもって
2. スウィッチ
3. 返信
4. 千のない
5. わるふざけ
6. だれかれ
7. スミレとヘルメット
8. 彗星問答
9. ポップソング
10. 3と33
11. 月の器
12. S.F.
13. ガール
14. ハル
15. ゴウスツ
16. ストーリー
澤部渡/歌とギター
清水瑶志郎/ベース
佐久間裕太/ドラムス


スカート、次のライブは1/8渋谷タワーレコードにて!
しかもドラムもアンプも持ち込んじゃいますよ。


タワーレコード渋谷店presents「Meeting Point」開催決定!1Fラウンジにて1月8日(日)17時スタート!
出演:木下美紗都麓健一、スカート
観覧フリー!サイン会有り!
各アーティストの最新作をご購入のお客様に先着でサイン会参加券を配布中!(スカートのみ旧譜も対象)
とのことです。サインなんて出来ないんで署名します!!よろしく!!