幻燈日記帳

認める・認めない



22日
ライブが終わってそのままゲラーズ兄さん、
王舟、昆虫キッズの選抜メンバーで飲みに行った。
WWW開いてるかなーと思ってみんなで見に行ったけど開いていなかったので、
当初の予定通り鳥貴族に入ってそのまま朝まで。
スカートのベース、ズーシミの上司も合流し、
トントン拍子に話が進んだり、面白い話を聞いたりした。
明け方の電車でむにゃむにゃ言いながらこれからに想いを馳せる。
朝焼けがきれいだったことを思い出した。
3時くらいまで眠って5時からアルバイトでレジを打っていた。


23日
ライブの為に早めに家を出る。
リハーサルはないのだけど荷物を置くためにオルグ行ったら、
リハーサルをやっていてそれを見たらなんか楽しそうでやらない曲のリハをやった。
ジュンク堂変ゼミの新刊を買う。
(バイト先の本屋ではなんだか買い辛い帯だったので)
ライブはいいところもあったけれども、
反省点があったのも事実。
モニターとかがないので自分がどういう音を歌っているのかわからない
→声を張って歌ってしまう→つかれる→自分がどういう音を歌っているのかわからない
→声を張って歌ってしまう→さらにつかれる、という悲しみの連鎖。
でも30分メドレーというのは出来たし、
メドレーに違うテンポの曲を組み込んだりできたので、
うまくいった部分もいくつかあって、まあ、過渡期だと思ってください。
これからもよろしくおねがいします。


24日
ストーリーとエス・オー・エス第二刷の納品へ学芸大学まで。
納品終わって恋人とメディア芸術祭見に行った。
最初のうちはふたりで見ていたんだけど、
展示物に夢中になっているすきに知らない間にはぐれてしまっていた。
たまがころころ転がるやつで感動の再会。
そのまま犬のお見舞いにきて日付変わった頃に車で送っていった。


25日
この日はなにもしないでパソコンに向かってばかりだったので、
夜中心配になってキーボードだして、
録音をするんじゃい!ドラムを打ち込むんじゃい!
となっていたのだけど、打ち込んでいる間に冷めてきちゃって、
適当に曲をでっちあげ録音してなんかやった気になっていました。
ちなみにそれがこの曲。http://soundcloud.com/skirt_second/asobi


26日
小川町のうどん屋でうどんを食べ、
ビレバンに顔出して店長と話すついでに漫画を何冊か買った。
そしてぱらぱらと読んだら普通に面白そうだったので、
インディーズイシューを買いました。買ってしまった。
そこからさらに御茶ノ水の楽器屋をいくつか回る。
いいのがあればエフェクター欲しい、と思っていたけど、
なかなか想い描いているエフェクターはなかった。
リッケンのブルーボーイも当然なかった。
ユニオンでレコード2枚買った。
おそらくはじめての世田谷線で取材を受けに。
クイックジャパン元編集長の北尾さんからインタビューを受けたのだけど、
お酒を出してもらって飲んだら酔っぱらってしまって、
もしかしたら支離滅裂なことをいったんじゃないかと、
早くも申し訳ない気分に包まれています。
インタビューはSHOW-OFFのウェブでやるとかやらないとか。


27日
家を出て某所にCD2種類を送品。
そのままバスに乗り、池袋で降りて、
エス・オー・エスをココナッツディスクに納品。
ストーリーはまだ若干余裕ありますが、
エス・オー・エスはこれで最後の納品です。
未聴の方は是非店頭で手に取ったり、
ライブハウスで手に取ったりしてください。
ココナッツディスクさんではMIX CDRつきます。
いま着ている上着がぼろぼろなので、
サカゼン行って冬物在庫処分セールを除いた。
いい感じの外套、元は12000円するやつが、
セールで4900円になっていたので購入。いい買い物した。
新宿でメ(ディア)芸(術祭)を見た後の優介と飯をくった。
それぞれの音楽の話、とくにXTCの話が楽しかった。バーンガローウ


28日
昨日一昨日と買った漫画やレコードを消費。
tofubeatsの水星は最高すぎる。
ぼやぼやしていたら買えなかったので、
サードプレスにしてやっと取り置きの電話をかけた。
支払いがいくつかあったので銀行まで歩いていった。
ここ3日くらい自転車ではなく徒歩が多い。
銀行で無事支払いを済ませてひとつとなりの駅にある、
バイト先の書店で漫画を一冊買った。ネクログ。
遊歩道をたどって帰った。
明日からまたレジ打ち三連発。
それが空けて3/4には弾き語りのライブがあります。