幻燈日記帳

認める・認めない

味という名の列車



28日
部屋でだらだらしていた気がする。
外は曇っていたので傘を持って家を出ます。
ときどきイヤになるんだけれども、
私はどうしても耳栓をして音楽を聴いてしまう。
本当に音楽が好きならそんなインスタントな方法で音楽なんか聴いちゃダメだよ!
ともうひとりの自分が叫ぶのですが、こればかりは世代です。
多感な時期にMD全盛だったのです。
品がないなあ、とは思うのですが。
話を戻します。耳栓をしてLewis FureyのSky is fallingを聴きます。
弦の感じとルイスの声とコーラス、たまらない気分で電車を待ちました。
春日で乗り換え、大江戸線新宿西口駅で降りる。
大ガードから割と近い出口に出て、リハスタに楽器を預けてゲームセンターへ。
Answer×Answerというクイズゲームを久しぶりにやりにいった。
優介と落ち合ってユニオンでレコードを三枚購入。
「シークレット・ライフ」100円、
「おしゃれテレビ」300円、
「メイヤー・オブ・シンプルトン」750円、
いずれもアナログ。タイムセールの割引が利いていい感じの買い物になりました。
その後優介とちゃんぽんを食べてから練習。
前回のVOXでのリハーサルとは打って変わって手応えゼロ。
L字に曲がった変な部屋で音の回り方がすごい。
これからはちょっと遠くても中野のVOXを利用しよう、という話になりました。


29日
スカートのライブのときはいつもX-50というキーボードを借りている。
これは熊谷耕自というか昆虫キッズが所有しているものだ。
ところがそのキーボードにはサステイン効果をもたらすダンパーペダルというものが、
普通はあるはずなんだけど、ついていない。
多少はCDの売上も入っていたりしていたので、それを買いに電車に乗った。
神保町で乗り換えて、小川町で降りる。まず腹ごしらえにうどんを食べた。
そして靖国通りを歩いて楽器屋が立ち並ぶあたりに出る。
過去にひどい接客を受けた店をスルーして、
中古のキーボードがいくつか展示してあるお店に入った。
店員さんに訊いてみるとすぐ出てきた。
二種類あったので優介に一度確認を取ってから購入。
高岡に「すみれファンファーレ」は入荷しているかな、
と思ってみてみたらまだ入荷していなかった。残念。
ユニオンで買い物したら店員さんに声をかけられた。
ひじょーにうれしいです。神保町店でもストーリー置いてあると思うので、
会社が千代田区にある方は是非。
夜はバイトでした。
家帰ってアメトーークみていたら、
くだらないところで変な笑い方をしてしまって、
たべていたごはんが器官に入ってしまう。
そこから咳がとまらなくなり大変だった。
ヴィックスを3粒なめた。


30日
6時くらいに起きてしまって、薬を飲んだ。
そこから眠れなくなってしまった。
スタイリスティックスを聴きながら2時間かけてようやく眠れた。
11時には起きてもそもそと支度をする。
おととしの夏に放送していたスティービー・ワンダーのライブを見返した。
見た時も思ったけど、冒頭『ホッター・ザン・ジュライ』からの選曲でブチあがる。
そしてギターの弦を変えました。
夕方に家を出て、高円寺ついてまたAnswer×Answer
楽器置いておなか痛くなったのでうまれてはじめてパチンコ屋入りました。
アドアーズのトイレにはチャバネが居たので見なかったことにした)
フレネシさんのDJで身体を揺らす。
これ職業作曲家が「シャカタクみたいな曲つくってよ」と言われて書いたらこうなるだろうなー
みたいな曲がかかって、そしたらそのあと、
シャカタクサンプリングしている曲がかかってビビった。
談笑などをしたりして、喉がやっぱり痛い、と気づく。
トローチを買いにいこう、とドムスタを出て薬局を探す。
ついでにヴィレヴァンかなんかですみれファンファーレ買おう、
と思って薬屋でトローチ買った。
すみれファンファーレはヴィレヴァンになかった。
悔しいので駅前のあゆみブックスまで足を伸ばすも非情の売り切れ。
悄気てドムスタに戻るとちょうどセッティングの時間だった。
ホワイトボードに曲順を書いたのだけど、
お客さんが入ると見えなくなってしまったので、急遽紙に書いていった。
ホワイトボードが見やすいように鍵盤を設置した優介だったが、
お客さんに肘がぶつかってさぞ演奏し辛かったろう。
私は汗が飛び散ってなかったかが心配です。
ではセットリストです。
1. ガール
2. スウィッチ
3. 花をもって
4. だれかれ
5. 返信
6. わるふざけ
7. ストーリー
8. S.F.
9. 花百景
10. 魔女
セッティングのためPROPOSEも見れず、
片付け終わったら混雑のためMAHOΩも見れなかった。
ちょっと勿体ないことをしたなー。
腹いせに三毛猫ホームレスで発散。KANEKUREで100円くらいあげればよかった。
夢翔めぐるさんのパフォーマンスもほっこりした。
BIAS BS-2はじめて見ました。ほしい。
終演後、大ファンなので夢翔さんにCDをお渡しできたのがうれしかったです。
佐久間さんは終電の都合で帰ってしまったけれども、
優介、清水君、耕自君の4人でごはんを食べた。
終電に間に合うように店を出て、電車を待っているときに、
トローチでもなめるか、と思ったら、
トローチを入れたり、エフェクターを入れたバッグを忘れてきたことに気づいた。
死にたくなるほどの憂鬱。中華料理店に逆戻り。
終電を逃してしまったという切なさがこみ上げてくる。
恋人の実家に転がり込もうかと思ったが、
恋人はインフルエンザの病み上がり。
さあどうしようどうしよう、なんて駅着いてみたら、
まだ電車が来ていなくて終電に間に合った。
池袋で降りて深夜急行バスに乗って2時過ぎに帰ってきました。
次回のライブは4/2、池袋ミュージックオルグです。
詳しくはサイトをごらんくだっさーい。http://flavors.me/skirtskirtskirt