幻燈日記帳

認める・認めない

病床日記



3日
とてもすごい雨と風。
私は部屋でずっと丸くなっていたのでした。


4日
早く起きてしまった。
鼻と喉の間が痛い。辛くて忘れたくて散歩にでかけた。
音楽はビーチボーイズの「フレンズ」とビートルズの「リボルバー」を。
それを聞き終わったらあとはシャッフル。
新河岸川を越えて、荒川の土手の方まで出た。
ひなたは暖かいのだけれど、土手の方は寒かった。
2時間くらい歩いてダイエージーンズを買った。
セールかなんかで1000円安く買えた。
裾上げを待っている間にダイエー内をうろうろしていたら、
簡易ゲームセンターにメダルゲームがあった。
さっきの1000円をメダルゲームにつぎ込んでみたらすぐ撃沈。
これが大人の財力じゃ!(ストーリーが売れて調子に乗っている証拠)
とばかりにもう1000円投入するも、結局裾上げの時間までしか保たなかった。
もうメダルゲームなんてやらない…と心に決めたけれども、
たまにAnswer×Answerをやりにゲームセンターいくと、
メダルゲームやってるじいさんばあさんはとても楽しそうだ。
スカートTシャツの打ち合わせをしたりして、5時からはレジ打ち。
鼻と喉の間の痛みにはきっとコンタック飲めばいいや、と飲んだら、
完全にバットトリップ。だるくて眠くて仕方なかった。
家帰って「喉と鼻の間が痛い」で検索したら、
「市販の薬でその痛みに効くものはない」とのことだった。
飲む前に調べればよかった。
歩きすぎたからか帰り道は膝の軟骨がぴきぴき言うのが、
歩くたびに聴こえてきてブルーになった。


5日
この日もレジ打ち。


6日
風邪を引いた。
咳が出るようになってしまった。
熱はないが咳が出ては叶わないので医者にかかった。
薬を処方してもらった。
部屋でおとなしくしていたので、特にかくことがない。
聴いた音楽を挙げていこう。
ゲンスブール・フォーエバーのDisk1とか、
フランソワーズ・アルディの「さよならを教えて」とか聴いていました。
枕元に森雅之さんの漫画を置いて眠った。


7日
昨日に増しておとなしい一日。
ブロッサムディアリーを聴いたりしました。
明日は昼から用事があるのでそれまでに風邪を治そう、と、
とにかく眠りました。
8時に起きてメシを食い、録画したテレビを見て、12時になったらまたメシを食う。
そして6時まで眠って今に至っている。家畜同然の暮らしです。
水がうまい日々です。