幻燈日記帳

認める・認めない



27日
COMIC ZINに行ってティアマガとかあたらしい快楽天を買った。
ZINを出たあたりと優介と落ち合う。
誇らしげに黒いキーボードケースを持っていたので、
「おー、ついに買ったの!」と訊いたら、
ちょっと値上がりしてたからケースだけ買った、とのことだった。
キャリーを買うのをつき合ってスタジオへ。
2時間の予定だったけど足りなくなって1時間追加。
管の入る曲を確認したんだけどまあ、ともかくいい感じです。
ある曲のブラスアレンジは思いつかなくてその場で優介にやってもらったりしました。
5/6、GWの最終日はWWWにいきましょう。


28日
レコーディングのために部屋の掃除をしていった。
ライブ予約がなかなか来ないのは、
もしかして自分のプライベートで使っているアドレスに、
予約をするというのはハードル高いからなのではないか、
と思いつき、gmailのアドレスを取得。
さっそく予約がぽつぽつ来て超ウレシイ。そんな一日でした。


29日
レコーディングをしていました。
キーボードでぽつぽつと打ち込み。
リズムマシンっぽい音で打ち込んで、
その音にオートワウをかけてかわいい音にしようとしたんだけど、
ファズまでかけちゃって意外にダーティな音になってしまった。


30日
秋葉原goodmanにてスカートのライヴ。
佐久間さんとふたりでリハーサルをして、
耕自くんと岩淵さんでバーガーキングを食った。
ライブは人もたくさん来て、お客さんも盛り上がってくれた。
「ストーリー」の演奏中、最後にギターのシールドが抜けてしまった。
普段だったらきっと落ち込んで落ち込んでしょうがないんだろうけど、
ある意味ドラマチックな演出のようにも。
映像はこちら。
http://youtu.be/jVtwtbqUl4k
セットリストはこんな感じ。
1.ゴウスツ
2.わるふざけ
3.スウィッチ
4.愛情
5.だれかれ
6.花をもって
7.返信
8.夜のめじるし
9.ハル
10.ストーリー
1〜6はメドレーでした。
対バンも素晴らしく、非常に印象深いイベントでした。
ライムベリーは女子中学生によるアイドルラップユニットで、
楽屋で中学生と一緒になるというだけで死にそうになりました。
実際ライヴを見て、そのあまりの輝きに楽屋でうずくまってました。
演奏終了後、みんなでごはんを食べて私は終電ぎりっぎりで家に帰れました。


1日
見富さんと小川町でうどんを食べてお茶してからコミティアのレコーディング。
お茶していたときに「月光密造の夜のCDRに入ってた曲がよかった」と言われた。
「いやーでもあの曲、弾き語りが正解な気がして、
バンドでやるのは難しい気がするんですよね」とは言ったものの、
主要な曲のレコーディングを終えて30分くらい余ったので、
そのときにガイドを何も聴かずに録音しました。


2日
ひたすらレコーディングとミックス。
何故かネットに繋がらなくなってしまったので、
作業は割とほどよく進んだ。
5時からは蝶のようにバーコードを通し、
蜂のように金額ボタンを押してきました。(レジ打ち)


3日
レコーディングを少しして家を出た。
その日は進行方向別通行区分、流血ブリザード、おとぎ話との対バン。
場所は池袋のLIVE INN ROSAだった。
急に決まった話で既に予定の入っていた優介は出れなかったけど、
大好きな進行方向別通行区分と対バン出来て最高にいい気分だった。
そして2007年の6月にスカートが初めてライブをやったのはここだった。
さて、セットリスト。
1.スミレとヘルメット
2.ストーリー
3.返信
4.わるふざけ
5.スウィッチ
6.花をもって
7.魔女
8.夜のめじるし
9.S.F.
10.ガール
5年前の1曲目も「スミレとヘルメット」だった。
一番うまくいかなかったと思った曲を友人がとても誉めてくれて、
あー、意外とそういうものなんだな、と驚きながら話を聞いていた。
進行は新曲が最高だった。
それとくそネジさんが「庭になりそう」でのギターソロに、
「花をもって」のメロディを入れてくれたのもうれしかった。
今風の言い方をすると、胸アツ!


4日
ミックス、ミックス、ミックスの嵐!
優介が鈴木慶一さんのバックでベースと、
プロフェットを弾くというのでそれまでにはなんとか終わらせないと!
と思っていたら終わらず、MacBookを小脇に六本木に向かった。
三田線でテイクの選別とかをしたのだけど、
おわかりなように私の足は太いので、
普通にPCをひざに置くと傾斜が強くて落ちてしまうので、
椅子に座りながらつま先立ちをしなければならないのです。
30分ほどその状態だったので夜には筋肉痛がひどかった。
恋人にうちに来てもらってエロいことをする訳でもなく、
ただただ延々とCDRを焼く作業を手伝ってもらった。
家に恋人がくると両親のテンションがあがって、
外食に連れて行こうとする。
正直そんな時間はないのだが、
おいしいごはんを食べれるのはうれしいことなので、
おいしいごはんを食べました。
作業が始まったのは10時。終わったのは5時。
眠ったのは5時半。起きたのは7時半。


5日
眠い目をこすって電車に乗った。
ところが会場につくと目が冴えてしまったんだなあ。
この日はコミティアでした。
100回目の開催、ということもあってか、
とにかくすごい人だかり。
CDを並べて、やっぱり遅刻してきた優介を確保して、
ズーシミ、優介、そして私の3人でブースを切り盛り。
最初の数十分は外出して、あと1時間くらいはひとりで店番。
店番終わって回った頃には売り切れが続出していたみたいで、
欲しかった本はほとんど買えなかった。
あとサークルチェックがほとんど出来なくて、
欲しかったのに回れなかったりしたブースも。
スカートの新譜「COMITIA 100」はなんと完売!
カメラ=万年筆もマンタレイバレエも売り切れたので、
みんなで躁状態になっていた気がします。
打ち上げはジオラマクルーとスカートクルーで行ってきました。
翌日の分も想定してCDRを持っていったので、
翌日売る分のCDRがなくなってしまったので二時まで焼きました。


6日
渋谷WWWでライヴ。
少し早い開演時間のため、佐藤幸雄公開練習はいけないことに。
前回前々回も観に行けなかったため悔しい気持ちで渋谷に向かう。
「毎日がとても切ない」
リハーサルも順調にこなして、広い楽屋も、
楽器がたくさんはいってすぐに居場所がなくなった。
物販を整えたり楽器屋行ったりしてあっという間に開演時間がくる。
というわけでセットリスト。
1. 返信
2. ストーリー
3. 夜のめじるし 
4. Taroupho
5. S.F.
6. 新しいウーリッツァー 
7. だれかれ
8. スミレとヘルメット
9. セブンスター
10. 魔女
11. わるふざけ
12. 花をもって
録音もいい感じなのでどっかで公開できたら、と思っております。