幻燈日記帳

認める・認めない

前科から故郷、そして犯罪



1日
(前回の日記で、
「だんだん人が減ってAngelへ…」
みたいな書き方していましたが、
減ったのはお客さんではなく演奏者です。
8人居た演奏者が最終的には3人になる。
これは素晴らしい演出でした)
カーネーションを見た後に、
ツチカさん、見富さん、恋人でごはんを食べて解散。
遊び足りなかったけど翌日はカブチネがあるので、
体力温存のために朝まで遊ばず終電で帰った。


2日
翌日に控えたリミックスのためのレコーディングに備えて、
いろいろとデータをまとめたりいじったりする。
(リミックスの詳細が発表されたらまたここでお報せします)
作業を終えてプールで歩く。遅めの時間ということもあり、
社会人らしき人が多かった。いつもは昼間に行くので、
おじいさん、おばあさんばかりです。
家に帰ってごはんを食べて、寝ました。
カブチネには終電で向かえばいいや、と思っていたのですが、
起き上がってtwitterを眺めていたら入場規制だそうで。
早い時間に恋人はカブチネへ向かってしまって、既に楽しんでいた。
私は呆然と画面を眺め、行くだけ行ってみるか、行くだけ、
と思ったけど、どうにも入れなさそうだ、となって諦めて作業の続きをした。
ベースの録音を差し替え、大臣のUstを見て、恋人には申し訳ないなあ、
なんて思いながらも現地に想いを馳せた。


3日
昼間はリハーサル。
前回の練習で少々足りない、という話になって、
3人で入れる日を捜したらこの日のこの時間しかなかった。
佐藤幸雄の公開練習にはまた行けなかった。
リハーサルはいって佐久間さんと茶をしばいて、
ふたりでnestへ。solid afro/NRQ/oono yuuki/herajikaという、
なかなかに最高な企画へ。
solid afroはまさにそのバンド名のまま。
あとE-BOWで演奏している人を生で見たのははじめてだった。
NRQもいつみても最高に踊れる。楽しくもあって。
そしてときどきセンチになれたりするのでもうたまらないです。
帰りの電車に乗って寝過ごしてしまった。
だったらこのまま終点まで行ってそこから折り返そう、
なんて思ってもう一眠りしたらなんともう折り返しの電車はなかった。
ささくれたった気分で自転車の置いてあるまで歩いた。


4日
昼からレコーディング。盛大に30分遅刻。
場所は池袋ミュージックオルグ
なんやかんやでそこそこ時間がかかった。
理由はエンジニア馬場ちゃんのPCが不調で、
録音ボタンを押して3分くらい経たないとテープが回り出さないのだ。
(実際はテープではなく、HDD録音だけど適切な表現が思いつかない)
私は寛容でおだやかな人間でよかったと思う。さあツッコミどころです。
家に帰って持ち出したはずのLogic7のドングルがない。
なくしてしまいました。絶望に打ちひしがれました。


5日
ライヴでした。
どうしてもJETSET行きたかったのだけど、
いろいろバタバタしていたために行けなかった。
お客さんも結構観にきてくださって、
物販も賑わってとても嬉しかったです。
1. 花をもって
2. まだ(チャクラ)
3. 夜のめじるし
4. 花百景
5. セブンスター
6. 返信
7. わるふざけ
8. だれかれ
9. スウィッチ
10. おばけのピアノ
11. ストーリー
12. ウーリッツァー


6日
SONG TO SOULのジギースターダストの回を見た。
全体的に興味深いがこの際ジギースターダストという曲だけではなく、
アルバム全体のくくりということにしてもらえればヨカッタナー
なんて思ったあとプールに歩きにいったら、
なんと水金は一般開放していなかった。
切ない想いで神保町をぶらぶら。
漫画を数冊買いました。
途中でおなかの調子が悪くなって完全に遅刻。
「消失点」完成記念の打ち上げを牛角でしました。
翌日DU金野さんから「打ち上げ誘ってくれなかった」
というメールが届いていた。


7日
ドングルをなくしてしまった今、
動かないLogic、迫り来る〆切。
そこで私は一大決心をする。Logic9を買おう。
Logic9を買うためにiTunes Cardを購入。
安売りしている時がある、という情報を受けたので、
いろいろ調べて今一番安く買える方法を捜す。
サークルKでなんかに登録すれば3000円が2500円になるというので、
その方法で購入。電子マネーのなんか持ってないと登録出来ない、
というのでその場でedyのカードを購入したのだけど、
pasmoでもよかったんですね…
作業をちょっとやってアルバイトに向かった。
くたくたでした。
あとスカートのファンの方がアニメーションでPV作ってくれました。
http://youtu.be/r-TQ8puiuqA
ホント普通にうれしいです。あざす!


8日
晴れ豆にカポタストを忘れてしまった。
ので恋人にむち打って晴れ豆まで取りにいってもらった。
ほんとすみません…
でも私はCOMIC ZINに納品したのち、
タワレコタルトタタンのCDを買いました。
佐久間さんがスティックを忘れてしまった、
とのことでギリギリ遅刻をしたので、
新宿駅から走って来たのに、歌舞伎町の客引きが、
走っている佐久間さんに「居酒屋どうですかー!」と勧めて来たという。
タフな人たちだ!そして走ってきたあとすぐバシっと叩く佐久間さんもタフだ。
なんか妙にギターのセッティングがうまく行ったような気がして、
とても気持ちよく「おばけのピアノ」を歌えた気がする。
0. S.F.
1. おばけのピアノ
2. 3と33
3. ストーリー
4. 返信
5. わるふざけ
6. スウィッチ
7. 夜のめじるし
8. ウーリッツァー
ライブ終わって深夜、
翌日の相対性理論のライブに、
真部さんと西浦さんが参加しないということを知って、
とても複雑な気分になって眠りに就いた。


9日
おじさんのお見舞いに横浜の方まで。
家から帰ってダビング作業。ほとんど音は録った。
後はミックスだけです!〆切間に合う!