幻燈日記帳

認める・認めない

コミティア作戦会議



コミティアの新作を自分の脳内で企画会議にかけていく。
昔書いてろくなデモを録音していない曲、
もしくはかつて録音したけど今録音してみたい曲。
採用条件は今後、ライヴでやることはあってもバンドでは録らないだろう、という曲。
様々な候補が挙がって、多作だった数年前を思い出しては目が細くなった。
今のところの候補はこのあたり。
「四次元」スーサイド・ラインというCDRの1曲目だった曲。
後半ベースにノイズがめたくそ乗るけど、どうやったって、
そのノイズの乗るテイクを超えることが出来ずに、
高音域をバッサリと切った後ろめたさが今現在に至るまである。
曲自体はとても気に入っているのでとりなおしたい。
「沈む思い」いつ作ったかは忘れてしまったけども、
おそらく20歳前後の頃の曲だと思う。
歌詞がぽっかり空いていて、そこを埋めなきゃなーと思ってたら4,5年経ってた。
ショパン」当時組んでた別のスカートというバンドでは良く演奏した。
当時のドラマーに短すぎてこれじゃあアヴァンだよ、と言われたけど、
現在に至るまでとても気に入ってる曲なので。
「mayonaka」soundcloudにアップしたインスト曲に詩をつけたい、
と前からずっと思っていたのでこの機会になんとか発表出来たら、と思っています。
曲自体はtarouphoみたいな曲です。
「サンデーサン」高校の頃に通い詰めたファミレスが閉店してしまう、
という事件をきっかけに作曲を始めた覚えがある。
でも完成したのは19歳くらいの時だった気がする。
J-POP的なアプローチの曲なので詩をいくつか直して録音して、
それでも気に入らなかったらボツにするつもりです。
新曲は多分作れないのでこういう感じになるのでは…と。