幻燈日記帳

認める・認めない

俺はそんなに馬鹿じゃない



起きて録音。
キーが低くて音程が安定しなくて、
何度歌ってもどうにもならない。
これは慣れるしかない。
コミティアまではあと少し時間があるので、
それまでにものにして録音して販売したいと思います。
宅録作業でも好みというものは移り変わっていくんだな、
と思ったことをひとつ。
いままでずっとドライな音響が好きだったのですが、
最近リヴァーブとか積極的にかけるようになりました。
そんな話はどうでもいいと思いますが…


作業は終わっていないし、
雨はガンガンふっているけど地下鉄を乗り継いで湯島へ。
Bar道にて行われる鈴木博文さんと武川雅寛さんのライヴを観に行った。
少し遅刻したので数曲聞き逃したかな…と思っていたけど、
twitterで拾ったセットリストを見てほとんど聴けていたことがわかって安心した。
A FROZEN GIRL, A BOY IN LOVEなんかはヴァイオリン弾き語りで、
「赤いマフラー」なんて歌詞からして今の時期にぴったりで、
(店は少し蒸し暑いくらいだったけれども)とてもよかった。
博文さんは「オチョーシモン」とか「ロードーカ」とか、
さらには「夜笛」とかを演奏していてうるっときた。
でもなにより個人的には「俺はそんなに馬鹿じゃない」が聴けたのがうれしかった。
あがたさんのスタジオに何故かいくことになったことがあって、
その時にダビングでスタジオを訪れたくじらさんが、
コントロールルームにあるギターを触ってこの曲のイントロを弾いていたことは、
忘れたくても忘れられない記憶です。