幻燈日記帳

認める・認めない

彼岸ジョーク



部屋の掃除をしてから気分がいい。
畳の上に服が散らばってない、とか、
ソファに座れる、とか、それだけで人生が豊かになった気がする。
さらにエアコンのフィルターまで掃除した。
これでもう私の人生に死角はない。
吉祥寺に出る前に地元、上石神井でうどんをすする。
「麺の里」という最近出来た店で、
出来た当初は天ぷらとかはなまるみたいにザツに置いてある感じを期待していたら、
ちゃんと揚げたてだし麺はゆでたて。
かつて小川町にあった丸金といううどん屋が忘れられず、
自然と開拓する気力がなくなってしまったのだけど、
それを埋める勢いはある。
元気よく麺をすすり店を出て、夏の空の下、自転車を漕いだ。
駐輪場が運良く目の前であいて、停めてふと振り返ると、
岩淵さんの弟さんとバッタリ。結構よく遭う。
渋谷で打ち合わせ一件。緊張したのか終わったら、
口がからからでめっちゃ臭くなってた。
それが終わってから楽器屋へ。
エフェクターをいろいろ試してmaxonのステレオコーラスを購入。
高くついたので他の買い物は諦め帰路につく。
日記に書くような日常じゃなくなってきたな、
なんて思ったりしていたら、すっかり何年も経ってしまった。
どういうポテンシャルで学生の頃は日記を書いていたんだろう、
というのが思い出せなくなってしまった。