幻燈日記帳

認める・認めない

朝三暮四のテーマ



夜中に「ザ・グレート・レース」という映画を見る。チキチキマシン猛レースの元ネタだそうで、善悪がしっかりしていて大味。掛け値なしに楽しめる最高の娯楽作でした。ジャック・レモンピーター・フォークのコンビも最高。
昼間に居間で作詞の作業。アルバムのために書いた曲で歌詞がついてない曲があと3曲あってそれをちょっとずつやっつける。今回手をつけたのはついこないだ作った仮タイトル"U.K."だったのだけど何も思いつかなかったので前からある仮タイトル"N.W."、ニューウェーヴに変更。早くてバカっぽい曲。癖のあるメロディなので一番面倒くさそうなところから手を付けたつもりだったのだけどこれがするっする歌詞がかけた。1時間ぐらいで出来上がってしまった。詩先ものならまだしも曲先で書いた詩の中ではいままででダントツに速いと思う。ずっと壁にぶつかっていたスプラトゥーンが急に勝てるようになり、見事にA-に復帰。このまま勘をよくしていきたい。
夜は川本真琴withゴロニャンずのリハーサル。かなり間が開いたので今日は全員調整、という感じ。構成は覚えていてもアウトロがいくつか、とか忘れてしまっていた。11月23日にあるジオラマミュージックフェアにて久しぶりのライヴです。みなさん見に来てください。