昨日の日記の更新時間から察していただくとして相当な宵っ張りになってしまい眠るのが5時とかだった。ぼんやりしていたら時間が過ぎてしまったとしか言い様がない。先日友人とぷらっとこだまとそうでない新幹線の時間と価格の差をさして「いや〜時間は買えるね」と冗談ぶっこいていたのにこれだよ。ドブに浸けておくかのようなこの所業、目が覚めたら当然12時を過ぎていて果たしてこれは…とぢっと手を見ていたら部屋の蛍光灯が切れかかりパチパチいうようになってしまった。味方はこの世にいないのか。
本屋に行っても面白そうな漫画に出会わないと嘆いていたらメディア芸術祭の発表が行われていて、いくつも面白そうだな、と思っていた漫画をスルーしている現実にぶちあたった。「いや!ちょっとまってよ!そのうちひとつのタイトルはジオラマミュージックフェアの会場で薦められたものじゃん!」「反論は聞きたくない!君は情報を足で稼ぐのをやめてしまったんじゃない、どこかで情報を遮断しているんだ!お前はもうすぐ28歳になるんだ!」
なんとも言えない気持ちになって車に飛び乗った。助けてThey Might Be Giants!それでもベスト盤を聴くぐらいだからタカがしれてる。環八沿いの回転寿司に入ると昼時も過ぎてるからなのか、レーンにはまったくと言っていいほど寿司は流れず、簡単な打ち込みにリアレンジされたJ-POPが店内に鳴り響いていた。
なんとも言えない気持ちが加速して、TSUTAYAで借りた映画を見る。今日はジャック・タチの「トラフィック」を。基本的にふんだりけったりだし、嫌な部分もあるんだけど、そういう部分にもほとんど救いに似たウィットがあってあまり嫌な気持ちにならないで見れた。特に最後の方のシーンで車に乗った人それぞれに似合ったワイパーの動き方を写したあたりは特にグッと来た。