幻燈日記帳

認める・認めない

ギューってしてグワーってやってバコン



すがすがしい朝。けたたましい音量でiPhoneが「いい日旅立ち」を流すからとてもいい気分で目が覚めた。簡単過ぎて口に出したくない朝食を済ませ、CD、レコードの整理をして赤坂へ向かう。2/12放送のTBSラジオ"SOUND AVENUE 905"収録。「澤部ポップフェスティバル」というお題を頂戴して「ポップかけりゃいいんでしょ、楽勝っすよ」とか言っていたはずなのに2度選曲をやり直した。考えれば考える程「ポップとはなんぞや…」と深淵を見つめた。自分ではわかりませんが少しでも多くの人に聴いてもらいたい音楽をたくさんかけました。2/12の21時はTBSラジオダイアルを合わせてみてはいかがでしょうか。
収録が終わり赤坂の街を方位磁石もなしに歩くと見附の方に出た。つい足がコージーコーナーに向かい着席。オーダーはチョコバナナパフェです。しかし太る人が座る事を想定していない座席に通される。椅子も机も固定の地獄。先日の採血を思い出しながら「私が悪いんです」と泣きながら食べてもパフェはうまかった。
新宿に寄り道してCOMIC ZINでお買い物。店をうろうろしても読みたい漫画が見つからない。ふと気づいてしまった。「面白い漫画が読みたい」と思っていたこれまでだったが知らない間に「僕が面白そうだと思える漫画が読みたい」という意識に変わってしまっていたのだ。そりゃどうにも先に進まない感じもあるわな、とおすすめなどを聞いたりしながら2冊漫画を買って帰った。