幻燈日記帳

認める・認めない

ミスター・木



心理的に長過ぎた製作期間を過ぎて、数曲レコーディングが完了。1曲に至っては歌まで入れてきた。そして次の仕事。また曲を作る期間に入ります。頭も回ってない時間が増えちゃったけどそれでも楽しいのは不思議なものだ。ナイポレの選曲で自分のライブラリーと向き合う時間が数週間に一日はあるからそれかもしれない。6/1はハードコア選曲回だったので更に曲数が増えました。選曲もかなりいい感じ。先月発売したばかりのものから、母のライブラリーから受け継いだものまで。うれしいねえ〜


某社に4年ぐらい送ってなかった某曲の著作権の契約書を送った。即入金かな〜と思ったら某社の振込ラインに満たない額しか入ってなかったらしく入金はなさそうです。僕は発売から4年経った某曲の印税を受け取れる日は来るのでしょうか。


先日、THREEでイエママのサポートをやったとき、共演で久しぶりにあった井上くんが酔っ払っていて「澤部さんはどうせ帰っちゃうんでしょ、打ち上げでないんでしょ」と絡まれる。下戸のインタビューを楽しく読んでくれたそうだが「そういう絡まれ方が嫌だから僕は打ち上げが嫌いなんだぞ」と目を見て話した。伝わっただろうか。楽しい気持ちを共有したいのはわかるが、楽しい気持ちを強要されるのは居心地が悪い。


インスタグラムをなんとなく見ていたら方便くんが盛大にチリトマヌードルをこぼしている画像をあげていた。めったに方便くんの写真にいいねをつけないのになぜかいいねを押してしまい、不幸があったときにだけいいねを押すような人間に自分もなっちまったのか、と様々なことを呪った。


以前シェアハウスをしていたみんなと久しぶりに会った。くだらない話ばかりして、こういう時間はいいものだ、と素直に思う。


制作の期間が終わったので積んでいた漫画を少しずつやっつけていく。阿部共実さんの「月曜日の友達」2巻とんでもなくよかった。今夜は大沖さんの「たのしいたのししま」1巻を読んで寝ようと思う。大沖さんがコミティアで出して、その後twitterにアップしていたにがみちゃんの漫画、一日でかきあげたそうで、読んでても大沖さんすげえ乗ってるな!とこちらもアツくなる内容でテンポ感含めて最高でした。