幻燈日記帳

認める・認めない

タブー塚

配信は結局macbookairのマイクは使わず、オーディオインターフェイスをぶっさすことにした。我が家にある2本のマイクを総動員。Logicにオーディオを録音して行ってレヴェルなど探っていく。前回の配信で回していたレコーダーをエアーマイクとして活用することに決めた。配信もしながらLogicを回すことになるからそこが少し心配だ。やっぱりレコーダーにマイクを挿してそのアウトから音を取るのがいいのだろうか。配信ライヴは5/3からになったので明日はもうひと実験。

 

NICE POP RADIOの収録でもその設定で一曲、自宅からの弾き語りを録音した。NICE POP RADIOはテーマから曲を選んで、それについてなに話そうとかを行きの道中、考えたりしていたんだけどリモートワークでの録音だと自宅即本番だからどうも整理がつかない。慣れるまでもう少しかかりそう。慣れてしまう前にことよ、おさまってくれ。

 

4/11の弾き語り音源を突然翌日5/1に配信始めることに決まってあくせくと支度をした。アイデアだけ出していて形にしていなかった、演奏した曲のコード譜つきという形態。昔のコードブックをスキャンすりゃ余裕っしょ、と思っていたのに"20/20"以降はコードブックすら存在していなかったため、全7曲分のコード譜がないことが判明。深夜から早朝にかけてシコシコとコード譜を作った。明け方、送信。翌朝、スタッフのタッツから送られてきたpdfを見て「トワイライト 」の譜面を書いていないと気がつき、慌てて書き上げた。欲しい人がそんなにたくさんいるとは思えないけど、ライヴ音源も併せてどうぞ。生々しいっすよ〜

 

https://s-k-i-r-t.bandcamp.com/album/vol-1