幻燈日記帳

スカート・澤部渡のせつないまいにち

My Melodies

久しぶりのレコーディング。「アナザー・ストーリー」の管楽器のレコーディング。在日ホーンズのみなさんに協力いただいて更に強力なものになりワクワクする。完成させていたはずの2曲にアコースティック・ギターを足したりもした。久しぶりにアコースティック・ギターを弾いて「鈍っている」と感じ、時々でもインスタライヴとかでもいいからなにかやらないとな、と実感した。

 

松永良平さんがSNSにあげていた長谷川孝水さんの「日々の泡」というアルバムがジャケットからして気になり調べてみたらSONYのオーダーメイドファクトリーで再発されていたと知り急いで注文する。YouTubeで試聴したりとかいろいろできただろうにそういうこともしなかった。ジャケットを見て「どうしてこのジャケットのレコードが我が家にないんだ」と思ったんだからこれは持っていなければ。ついでに小川美潮さんの7インチも。そうして我が家に届いた「日々の泡」は最高でした。

 

吉祥寺に出て買い物。赤毛のアンの新訳が出ていたので買ってみる。

 

インスタライヴを始めた。「在宅・月光密造の夜」から「仮説・月光密造の夜」を経て「真説・月光密造の夜」になんとかたどり着けたころはまだ良かったんだ、と思い知らされる日々に嫌気がさしたのだ。これはリハビリだ。自分には何ができたか、ということを思い出すための。そして何ができないかと改めて知るためにこの半月近くを無為に過ごしたんだということを痛感する(したいが)ための。そうしてギターを抱える。以前の在宅配信は曲順を決めていたから僅かながら練習もしたけど、今はそうじゃない、とにかくギターを持ってなにか歌えるか、それとも歌えないのかを知ることが大切だ。机にiPhoneを置いてから何を歌えばいいんだ、とPCの歌詞カードの入っているフォルダを開く。そうでした。私には「駆ける」という曲があった。と配信をはじめてスローなテンポにして弾き始めた。練習していないからコード間違えたりもしたけどその後6曲を歌いきった。

 

片岡知子さんの訃報に言葉を失う。日記も書きかけだけど、日記が書きかけだということも日記なのかもしれない。

大好きなMy MelodiesもGive Me A TempoもサブスクにないからYouTube貼ります。

www.youtube.com