幻燈日記帳

認める・認めない

ふふりりここののかかげげ

布団を干して数日は随分と心地よく眠れていたが再びひどい鼻水とくしゃみで目が覚めた。8時台の朝の空気を噛みしめるようにインスタントのそばを食べる。夕べから読み始めたいましろたかしさんの「未来人サイジョー」を一気に読んだ。「タイムスリップして」「現代の漫画のネタをもとに生きようとする」というあるっちゃあるネタにいましろ節が色濃くにじみ、なんとも言えない旨味を感じた。最高。

 

シャワーを浴び、1軍の下着をすべて着尽くしてしまったことに気がついた。衣類ケースをあさり、うすうすになったみっともない下着を履いた。なにかエロい展開にならないことを祈りながら車に乗り込んだ。いつもより15分早く出る。オリンピックの交通規制で遅刻したらかなわん。ところが街はいつも通り。感染者がぐんぐん増えても諦めているようにも見えた。今日の目的地はポニーキャニオン。職域接種の対象となり、2度目のワクチンを受けるためだ。15分早く着いてしまったので少し会場の前で待つ。早く打ちたくてわくわくしているみたいに見えたら少し嫌だな。エレベーターホールで橋本さん、守谷さんに会う。橋本さんは夕方、守谷さんはこれからの接種だという。前回は注射を打つ時にちょっと痛みがあったけど今回はまったくなくて(打ってないのでは……)と思ってしまうほどだった。経過観察の時間、守谷さんと今後のことをすこし話す。今やってる仕事のこと。来たるべきニュー・リリースについて。1度目のワクチンを打っているからか気楽になったもんで「最近は調子いいですよ」なんて言えるようになった。「ライヴはしばらく休ませてくれ」(ふりこのかげ - 幻燈日記帳)と言ったのがよかったのか、新しいギターを買ったのがよかったのか、単純に時間が経っただけなのか、わからない。

 

経過観察も無事に終わって家に帰る。途中で新宿の紀伊国屋に寄って漫画を買い込んだ。「未来人サイジョー」を読んでもっと漫画読みて〜となり、こないだジュンク堂に行った時に買えなかった漫画などを中心に買っていく。方便くんが薦めていた雁須磨子さんの「ロジックツリー」、友人が薦めてくれた相原瑛人さんの「ニューノーマル」、ゲームやってる時に佐久間さんが話していた大山海さんの「奈良へ」。そして伊勢丹の地下でお惣菜でも買って帰ろう、と移動している時に、あっ!店長(西尾雄太さん)がSNSにあげてたマリコ・タマキさん作、ジリアン・タマキさん画の「ディス・ワン・サマー」買ってないじゃん!と気づいて戻った。ところがコミックフロアーのありそうなところを見ても見つからなく、店員さんに訊くことに。するとどうやらコミックフロアーにはなく本館の方の2階と6階になら在庫がある、とのことだったので取り置いてもらった。カウンターのところに積んであった「マリーマリーマリー」が最高だった勝田文さんの「風太郎不戦日記」が目に入り、そちらも購入。こいつは景気がいいぜ。

 

夕方に家について洗濯をする。怠惰から溜まりに溜まった一週間分の洗濯物をランドリーに突っ込んで買ってきたお惣菜をつついた。乾燥まで終え、夜の9時には眠くなってしまった。腕の違和感を抱えて布団に入ったが、3時には目が覚めてしまった。矢島さんと話してからというもの、フィッシュマンズを聴きたい熱がまたあがってきたのでフィッシュマンズを聴きながらApexをはじめ、途中で空気階段の踊り場に変えたりしながら2時間ほどやり、一度ゴールドのⅠまでいったのに負けまくってゴールドのⅡに落ちたのをゴールドのⅠに戻ることが出来た。5時あたりになりまったくマッチングしなくなりやめる。プラチナいってみて〜〜〜〜