幻燈日記帳

認める・認めない

窓枠・枠

ワクチン二日目でぼんやりしているため、昼間はテレビを見て過ごし、夜が来る前に昼寝をした。その間、久しぶりに奇妙な夢を見た。M-1に出場するという夢だった。これがものすごく変なのだけどものすごくリアルな夢で、夢の中で何度もこれは夢だろう、ちょっと前まで7月だったはずなのにもう年末なの!?なんで!?とか、真っ白なネタ帳を前にして「どうしてこうなった……」と思うのだけど、夢から醒めない。夢のなかで私はM-1ファイナリストとして密着取材を受け、中学からの同級生である松本くんも合わせて取材を受けたりしていた。ところが私には漫才の相方がいなく、ピンネタで出場するようだった。出番をまつ楽屋でダイアンのユースケさんがものすごく親身にネタの相談を受けてくれたのだが、暗転板付きというM-1らしからぬはじまり方をして、本番でどんなネタをやれたか、ということは全く記憶になかった。プレイバックの映像で自分が寿司を食ってる自分が見えて「えっ、こういうネタやったの!?」と驚き、審査員からの評価も上々。「2本目のネタなんてないよ……どうしよう……」と泣きそうになっていると結果は4位。胸をなでおろして帰路につくのだった。渋谷のアローパーキングみたいな電車の駅を抜けて、今日あったことを反芻する。暗転板付きで寿司食うネタは世間からめちゃくちゃ叩かれまくっていて、バーガンディ色の電車は私を乗せて西の方にある自宅に向かっていた。するとM-1のオフィシャルサイトを見てみると私が出場するはずだったのが本来だったらトリオだったということを知る。確かに私の名前はそこにあるのだが、他の2人はまったく知らない人で、トリオ名で検索したら知り合いの漫画家が立ち上げたサークルの名前だということがわかった。だけれども芸人としての人生が始まってしまったのだから、仕方ない、受け入れてやっていくしかない……というところで目が醒めた。あまり夢を覚えていないことのほうが多いタイプなので時々こういうどでかい夢を見ると不思議な気持ちになる。多分「未来人サイジョー」の影響を受けた夢だった。パラレルワールドに迷い込んだ、という気がして、音楽でうだつがあがらずお笑い芸人になっている世界線もあったかもしれない。