幻燈日記帳

認める・認めない

眠れない夜は日記を書こう。
皆さんお久しぶりです。
多分もうここは忘れ去られていると思いますが。
スカートのライブがもうすぐあります。
8月11日、高円寺無力無善寺で、
昆虫キッズ企画ライブに出演します。
今回は持ち時間30分、全10曲を予定しております。
夏の夜にポップソング。都会の夜に潤いを。
あなたのご来場をお待ちしております。


空白の1ヶ月を語る必要は、ない。


最近読んでいる漫画の話しでも。
あらゐけいいちさんの「日常」という漫画。
アルバイト先の書店で表紙及びタイトル買い。
掲載されている雑誌は角川エース。
それ系の総本山みたいなようにも見える雑誌だが、
あらゐさんの漫画は手触りが気持ち悪い。
あえて注釈で言葉をだしてみたり、
吹き出しを使わなかったりと、
確信犯的な毒の要素が気持ちいいです。
それと森雅之さんの「夜と薔薇」という漫画。
森雅之さんの漫画を読みたいなあ、とは昔から思っていたんだけれど、
最近まんだらけに行ったら偶然給料日で、
よし、それなら、と思って買って読んだらすごかった。
震えるような体験。ずがーんとやられる。
多くを語るのはとても難しい漫画だ。
さらに青木俊直さんの漫画も読んだ。
志村貴子さんのブログで紹介されていて、
ウェブコミックを読んだらきゅーとやられたので、
ご本人にお願いして通販してもらって、
3冊読んだが、どれもとても面白かった。
3冊のうちの「夏とロボット」という本がとくにストライク。
音楽的な漫画だな、と思った。


最近聴いた音楽の話しでも。
高田渡さんの「Fishin' On Sunday」というアルバム。
青木俊直さんの漫画でこのレコードを下敷きにした作品があって、
ああ、高田渡さんは「ごあいさつ」しか聞いたことないな。
と思って、給料日だったので思い切って買った。
海外のレコーディングと言うことで、
なぜか不安だったが、とてもいいレコードだった。
水ならヘイ、ビールならヘイヘイだ。


という感じ。