幻燈日記帳

認める・認めない

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

振り向けば鬼

ジャック・タチの「ぼくの伯父さん」を見る。素晴らしい映画だった。結局、はみだし者はどうすることもできないのか、とつらい気持ちになりながらも、見終わる頃に冒頭の出勤のシーンでで車が一列に走っている様子もただのおしゃれな演出ではなく、ちゃんと…

子鬼から鬼へ

TJNYのレコーディング。シマダボーイにゲスト参加を請い、パーカッション機材を積み、馬場スタジオへ。TJNYのメンバーはそれぞれの都合があり来れなかったため、スカートの現場なんじゃないの?ってしばらく思っていた。パーカッションのレコーディングを終…

ヒューマン・フォーク

ゴロニャンずリハーサル2発、yes, mama ok?のライヴ1発、怒涛のドラマーとしての3日が終わった。yes, mama ok?は先月ぶりのライヴ。金剛地さんのバースデイ直前ということで、リハーサル終わってメンバーでサイゼリヤにこそこそ集まってサプライズの打ち合わ…

朝三暮四のテーマ

夜中に「ザ・グレート・レース」という映画を見る。チキチキマシン猛レースの元ネタだそうで、善悪がしっかりしていて大味。掛け値なしに楽しめる最高の娯楽作でした。ジャック・レモンとピーター・フォークのコンビも最高。 昼間に居間で作詞の作業。アルバ…

お・もてなし

スノッブクソ野郎だからスライのイン・タイムのイントロのリズムボックスとドラムのところだけをループさせた着信音を作ってiPhoneに入れてそれを目覚ましに設定している。この日もそれで起きた。11時起きだ。15時から試写会の招待状を頂いた映画を見に行く…

JUST A 恋

渋谷に向かう。WWWにチケットを納品するためだ。その前にシブツタに寄ったのだけどレジが混みすぎていてそうか今日は土曜日だったんだ、と気づく。曜日感覚のなさ、混んでるシブツタがあまり頭のなかにないことから改めて自分の無職さを確認する結果となった…

幹、幹、枝、枝、葉

日記を書いていたはずなのに消えてしまっていて、下書きにも残っていないので箇条書きにします。最近借りた映画を4本観たけど「台風クラブ」がどうしても飲み下せなかった。面白い映画だし最初の「おはよう」を超える「おはよう」はそうそうない。でも子供を…

クロスとオーバー

目が覚めると12時を過ぎていた。映画を見て宵っ張りになってしまったとはいえ、いい調子だ。実にいい調子。(締め切りを過ぎたが)柄にもなくギターなんて持ってみたりする。志が低かったのか何も出てこなかった。そういう時もあるさ!仕方がない!カネヤン…

アリスの恋

ハードコアな気分のところにスプラトゥーンでコテンコテンに負け越す。ウデマエがA-にあがるとやられてすぐB+に落ちる。自分の限界はここなのかもしれない。諦めて部屋の掃除、洗濯などをした。生産的な感じはひとつもない。日々の澱を見つめております。だ…

棒!棒!棒!

怒涛の9月が終わりセラピー(日記)もままならないまま日々は過ぎていた。ところが忙しい時期をすぎた途端に風をひき、9月の末にストンと暇になり、廃人のようにすプラトゥーンばかりやる日々が続いていた。大久保になるカフェアリエで友人と話をしていたら…