幻燈日記帳

認める・認めない

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リラックスへの反抗

どんなに金がなくても月のはじめにはパスモに1万円チャージしてそのひと月の安心を買う。外に出ることが多いので財布が寂しくなくても「電車乗りたくねえ」という気持ちをチャージしてあるパスモをサッとかざすことによりささくれさせないためだ。しかし今月…

チェック・マイ・マッシ〜ン

ド根性追い焚きの湯船に浸かり自分の新作に思いを馳せる。昼食はパスタを茹でるも麺と一緒にパウチも暖める怠惰なスタート。この日からビリオンで開催されるフリーマーケットにどうしても行きたかったのだがミックスに向かわなければならなかったのでしょん…

ドン・ポルノ

ここ数日の出来事を。 清水邸でレコーディング。取りこぼしていた、というべきなのか、どういう処遇をするべきか悩んでいた、というべきなのか、ともかくその曲の録音。家をでる前にPCを確認したら25GBしか余っていなかったため泣きながらスケベなデータを外…

ギューってしてグワーってやってバコン

すがすがしい朝。けたたましい音量でiPhoneが「いい日旅立ち」を流すからとてもいい気分で目が覚めた。簡単過ぎて口に出したくない朝食を済ませ、CD、レコードの整理をして赤坂へ向かう。2/12放送のTBSラジオ"SOUND AVENUE 905"収録。「澤部ポップフェスティ…

ゼイ・ゴット・ロスト

2016年は健康になる、と同時に掲げた目標のひとつに爪を噛まない、というのがある。2月に入ってからも無事続いていて習慣だからやめられないと思っていたけどなんとかなるもんだ。小さい頃からずっと爪を噛み続けてきたから爪切りを使って爪を切るのがこんな…

ニードル・ポイント・ヴュー

昨夜の鍋の残りにカット野菜と余っていた肉を入れて再び煮込み昼食とする。そのまま家を出ればいいのにギターを握ってしまう。僕ももう28歳なのでいつまでも気まぐれに曲を作るのはよくないのでは、とテーマを決めて曲を作る。コードチェンジを極力なくして…

カーク・ダグラスのゆく年くる年

気が進まないが寝床から這い上がる。年明けから悩まされ続けた肩痛にオサラバするために整形外科に行こうと決めていたのだ。ところがこんな日に限って痛くない。ずっと肩を動かすとポキポキいっていたのにそれも治まってしまった。ふてくされてスプラトゥー…