幻燈日記帳

認める・認めない

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Banana Games

君は藤井洋平のアルバム「Banana Games」を聴いたか 音楽の中でもよくわからないものに身を委ねる快楽を知る人は、 このレコードを聴かなければならない。 私はあまりの衝撃に再生してイントロダクションが明けて1分も経たずに、 エンジニアの馬場友美に興奮…

状況がダンス

目をさます。時計を見る。10時か。 うーん、今日は作曲に一日充てて…それから…うーん… 時計を見る。12時。 空腹で目が覚めてしまった。 外へ食事を摂りに自転車にまたがり、 今日の天気の素晴らしさに気分がよくなる。 たまに行くカレー屋、最近みつけた汚い…

パリむすめ

住所不定無職のワンマンにゲストで参加してきた。 ぼくも1曲プロデュースで参加している"GOLD FUTURE BASIC,"は、 結構すごいレコードです。 ガレージ的なアプローチは控えめに、 ポップ・ミュージックに対する愛情で成り立った奇跡的なレコードです。 堂島…

ミッドナイト・スポーツ

CHAGE and ASKAの1991年のドキュメンタリー映像を見ていたら眠ってしまっていた。 (NHKが制作したものなんだけど、半分ぐらいは音楽で、 当時の構成としては気持ちはわかるんだけどそうじゃないんだなあ、 だなんて思ってしまった。贅沢な時代を感じた) 目…

ジッと見つめる僕とほら吹き

母からメールあり。 兄が仙台に異動になったため、所有するiPadを譲ってもらう事になった。 もろもろ設定してほしいのでちょっと家に来てくれ、ということだった。 東京で兄の顔を見るのも随分先の事になりそうだしなあ。と考え、 渋谷での打ち合わせのあと…

足りないのは砂糖菓子だけではない

ヤフーオークションでコロムビアが作っていたエレピを落札した。 あまり高い値段ではない。この値段でエレピが買えるなら素晴らしい事だ。 その上、私は商品説明の欄にあった素晴らしい文言を見逃していなかった。 「直接取りにきたら2割引」 高い値段ではな…

街にはまだ五月の雨が

また宵っ張りになってしまった。 時計の針は何度見つめても4時を指している。 目覚ましを10時にかけて眠ったつもりだったのだが、 目が覚めたのは10時半だった。 ヤバい!となるほどの寝坊でもなく、 ぼんやりとした気持ちでいたので待ち合わせに遅刻してし…

愛あるモンスター・ジュークボックス

長谷川きよしさんの去年発売されたCDを流して布団に入った。 随分宵っ張りになってしまった。 街灯のあかりが障子を透かしていた。 携帯電話を充電して、小さい音で流れる長谷川きよしの歌声を布団に馴染ませる。 気がつけば朝になっていた。障子を透かすの…