幻燈日記帳

認める・認めない

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

tango

日々の暮らしは平坦かと言うとそうでもない。最近はとても充実しているのにどこかに穴があいている。音楽を演奏したり、制作することではとても充実している。本当に僕は恵まれている、と、ときどき考えてしまう程だ。僕をかってくれる人たちに少しでも応え…

sos

給料も出たのでレコードやCDを何枚か買った。漫画も何冊も買いました。TAGROさんの漫画、鬼頭莫宏さんの漫画、犬上すくねさんの漫画、キャロル・ロールのレコード、星野源さんのレコード、ラーバンドの7インチ、PHEWさんのレコード。もう少し買っているかも…

この娘うります!

鞄の中に入っていた文庫を叩きだして漫画をまた詰めだした。ガラスの仮面ばかり読んでいたけれども、最近はいろいろ違うもの。萩尾望都さんの「この娘うります!」は何回読んでも最高なスラップスティックス。この娘(こ)うります! (白泉社文庫)作者: 萩尾望…

超C調

暑いダルいたまるストレス、といううたがありましたが、暑くてダルいくらいでストレスはあまり感じません。なぜなら子猫がかわいいから。最近ミィちゃんが一緒に寝てくれるのですが、いつか潰しそうで怖いです。 土岐麻子さんの「乱反射ガール」七尾旅人さん…

カミン・ホーム・ベイビー

部屋でジャズを聴く。今日はボーカルもの。って決めた訳ではないのにボーカルばかり聴いてしまった。ブロッサムはもちろんだけど、今日は久しぶりに聴いたメル・トーメの「Comin' Home Baby」が気分によくあった。大学2年くらいの頃はよく聴いていたけれども…

新しいアルバムのタイトルは「エス・オー・エス」で行こうと思っています。発売等は決定していませんが、打診中です。クマコーの両親がアルバムを聴いたらしく、夫婦で「大滝詠一っぽい(父)」「鈴木慶一っぽい(母)」「いや、大滝」「いや、慶一」という…