幻燈日記帳

認める・認めない

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キッスの嵐

昨日書いてた「ポスタルサービス」っていうのも、 多分バンド名だよ、と今日あった女の人に言われて、 聴かせてもらったら、すごくよかった。これは買わねば。 僕は本当に海外の音楽事情にうといなあ。と実感。 その足でレコード屋に行ったら、直枝さんのソ…

復讐のように

バイト先の本屋で「FOR SEASON」という漫画を買った。 足立和律さんという新人の単行本らしい。 背表紙の感じと、本を閉じているときのページの表面が、 まっしろだったことから(最近の漫画は、 枠をはみ出して描くのが多くって、僕としてはそれは、 とても…

十八年と蜂蜜のフロマージュブランのタルト

音楽が聴きたい!音楽が聴きたい。音楽が聴きたい と思っていると、自分の部屋にはあまりいいCDがないことに気付く。 だからギターがあるのか?部屋には。 理想の音はいつになったら出せるんだろうか。 まだ手探りで、ときどき怖くなる。 人にあげるムーンラ…

半袖じゃ寒い。 わたくし、澤部渡が音楽を担当した、 「中野モラトリアム」を多摩美まで観に行った。 ようじ監督の作品は、年々面白くなっていると思う。 自分の音楽もはまっていて、意外と聞けた。 アンケートにも音楽が良かった、というのがあったらしい。…

猫との会話術

細野晴臣ブームが再燃。もう何度目だろうか。 小学生の頃にYMOを好きになって、母親が、 「だったらこれも聴け、ファム・ファタールと! シャンバラ通信を!」と言って持ってきたのが、 「はらいそ」というアルバムだった。 それを聴いたときの印象はあまり…

きみのことすきなんだ

熊谷耕自君となぜか都庁の展望台に行った。 外国人ばかりだった。おもに韓国人。 その後、やるき茶屋に入ったが、失敗。 夕食はやるき茶屋で摂るものではない。 NOVOというバンドのCompleteというCDを買った。 前にこの人たちの12インチを800円で買ったが、 …

コーヒー

バンドのことを考えたり、 女の子のことを考えたり。 バンドのことを考えたり、 女の子のことを考えたい。 明後日、ギターの試験がある。 星影のステラを弾かなければならないのだが、 ほとんど手をつけていない。 重要なソロも半分も弾けないので困っている…

シーサイド

ぼくはぼくのロックンロールを模索しないといけないとおもった

サン

どうにもならないことが多すぎる。 もっとどうにかならないのだろうか。 どうしてあんなこと言うんだろう。 どうして君に逢えないんだろう。 どうしてもっと早く時間が過ぎないんだろう。 どうしてもっとうまく言葉がつかえないんだろう。 どうしてここにい…

Talking About Blues

さてこの 今日は池袋まで行った。 用事はなかったが、家を出たら、 池袋に向かっていた。 途中で父親と遭遇した。 父親は保険会社の外回りみたいな仕事で、 好きなように昼食を好きな場所で摂れるそうだ。 普段はあまり父親とは話さないのだが、 こういうと…

Experimental Film

昨日は観に来ていただいた方、 本当にありがとうございました。 昨日、観に来れなかった人はよろしくおねがいします。 スカート 20080110 at LIVE HOUSE LOOP 1 夜への 2 シルクスクリーン 3 花百景 4 恋のおばけ 5 ふたごのドロップ 6 チョコレート …