幻燈日記帳

認める・認めない

2011-01-01から1年間の記事一覧

月は無慈悲な夜の女王

25日 世間はクリスマスのはずなんだけど、 今年はそんな気がしない。 そんな僕にももクロからのクリスマスプレゼント。 バトルアンドロマンスのLPが届いた。 ジャケットがでかいだけでいい気分になれるし、 アイドルのLP買うのなんてはじめてかもしれない。 …

幸せの洪水の前で

18日 円盤で佐藤幸雄さんの公開練習2回目。 短いフレーズの断片がたくさん出来ている。 最初の練習のときにやっていた曲たちが、 どんどん型にはまっていきながらも、 どんどんずらしていっているようにも見える。 こんな現場をみれるのは至福と言えるだろう…

スカート新譜情報まとめ

発売までこのページを一番上にしておきます。 スカートの新譜「ストーリー」のジャケットが公開されました。 装丁、装画どちらも見富拓哉さんにお願いしました。 とってもかわいいですね、素敵ですね!素敵じゃないか!!!最高!!!! http://coconutsdisk…

反対

13日の話。 目覚ましで起きる。 10時に起きた。ごはんをたべた。 ギターを弾いたりしながら結局はCDRを焼いて過ごす。 40枚終わった頃には5時を廻っていた。 内容はエス・オー・エス第二版のMIX CDRと、 ストーリーの年内特典のお歳暮CDRでした。 MIX CDRの…

We Love 女学生

土曜日目をさましたとき、どんなだったかは今はもう覚えていません。 14時からリハーサルにはいる。その前にJETSET特典のために雑談を収録。 ガストでとても収録できない内容の話やらいろいろ出てきた。 リハーサルは3時間。ポイントが貯まっていたので2000…

制服制服セーラー服

朝起きる。今日は11時。 もそもそと食事を摂った。 このごはんの次は22時を過ぎるというのが決まっていたので、 たくさん食べてそれから先に備えた。 部屋で音素材の編集。 JETSET特典の「男の60分」を、 60分だらだらやりすごすのは申し訳ない、 ということ…

柔軟な発想

外は雨が今にも降りそう。 11時に起きた。 夕べ恋人とskypeで明日は誕生日だしうまいものが食いたいっす。 ランチの鍋ぞうとかでいいからいきましょ、12時目標でいきましょ、 なんていっていたのだけど、電話しても出なかったので、 これは猫と二度寝してい…

24

先ほど24歳になりました。 23歳にバイのバイのバイ。 23歳はいろいろありましたが、 「ストーリー」を作れたのでいい年になったと思います。 (でも一番辛かったのは「ストーリー」作っていた時でした) 最近日記をさぼっていました。 特にこれといった理由…

スカートちゃん

11時に起きる。 いたずらにギターをもって人の曲を歌う。 気がついたらへんなスイッチが入ってしまって、 録音したの聴いたら冷や汗が出た。 4時に渋谷待ち合わせ。 誰も取材とかやってくれないから、 松永さんに自分からお願いして、 特典とかサイト掲載と…

心中日本

おはようございます。今日は11時に起きれた。 ごはんを食べながら今日一日をどうするか考える。 とりあえず部屋の掃除だな、うん、掃除掃除。 そんなことを考えながらテレビをぼーっと眺める。 TBSで夕方放送されている水戸黄門/大岡越前の再放送は終わって…

24

朝、目が覚めると昼の1時だった。 その日は朝から昼だった。 日課のカーネーションを見てごはんを食べた。 考えることもあるけど、 最近はとにかく部屋がとても汚い。 どうにもこうにも忙しくなると部屋が汚くなってしまうのです。 昼間、珍しく休みの兄を車…

落陽とファンファーレ

今日は下北沢のシェルターで演奏会がありました。 セットリストは日記の最後に。 寒いなー縮こまるなーなんて考えて、 ラントスターの「落陽とファンファーレ」をきいた。 縮こまっている感じに合います。 電話で起きた。流通会社の人からだった。 寝ぼけて…

なにごともジョーク

25日 無事にジャケットの入稿のために細かいチェックを重ねていく。 この文字をあと1mmずらせます、ずらしましょう、みたいなやりとりも。 細かいことだけど気になってしまったりする。 そんな作業をしているときに岩淵さんから電話がかかってくる。 訳あっ…

ちょっとツラインダ

昨日のこと 朝叩き起こされて家族でココスの朝食バイキングにつれていかれる。 思ったよりも豪華でテンションあがってしまって朝からたらふく食ってしまった。 帰りの車ですでに後悔がすごいことになっていた。 なにをやったか覚えていないがギターを弾いて…

add some music to your day

昨日のはなし 4時くらいまで起きていて9時に起きて、 1度CDプレス会社に電話をかけて、 今日入稿行きます、よろしくおねがいします、と電話をかけた。 それから12時まで眠りこけてデータのあれこれをする。 レーベル面、マスターのコピーをつくったり。 2時…

歌があって

9半にセットした目覚ましで起きる。 放っておいてくれ!といいたくなるような眠気だったが、 これから起こることを考えたら目も冴えた。 円盤内でのみ、というとても小規模な告知しかされていなかったが、 すきすきスウィッチ、絶望の友の佐藤幸雄さんが、 …

なに

某バンドのレコーディングに運転手として参加。 赤羽で金野さんと待ち合わせをする。 そこから別の場所のメンバーの方を拾って… と思ってその方の住所をカーナビいれようとしたのだが、 「停車していないから操作できない」みたいな表示が出てきた。 整備か…

マスタリング終了

細かいところを気にしては馬場ちゃんにメールして、 いや、やっぱり気にし過ぎですかね、とまたメールする日々もこれで最後。 昨日の会食の帰りに友人が車のなかに携帯忘れたので、 届ける際に最終ミックスを確認する。 やっぱりこの音大きくない?また馬場…

快楽天

ココナッツディスクで「エス・オー・エス」が完売した、 という話を聞いたので、鬼の形相で集金してきた、 というのはファニーなジョークであって、 実際は穏やかに売上を受け取ってきました。 スカートの財政状況は正直あまりよくないので大変ありがたいで…

ザッツ

制作に関わっているレコーディングが入るかもしれない、 ということでバイトを空けておいた日が今日だ。 しかし、音楽業界の駿氏からはなかなか連絡が来ず、 結局録音はなし。でもいい話の連絡が一件あった。 レコードをよく聴いた。 ココナッツの次の特典は…

手紙の海で溺れる

尊敬する恩師のセンセイにこっぴどくディスられる夢で目が醒めた。 「いやっ!でも良い曲作ってると思います…!」と、 言ったことが今でも妙に残っている。 起きて何かすることがあったかというと、とくにやることもない。 漫画も音楽も聴かないでネットサー…

stay with me

夜中CD-Rを焼く。 次の日に控えた猫王会の物販で売るため。 「Lovers Chronicles」と「スカート」という2枚。 「エス・オー・エス」が売り切れてしまった今、 この2枚が物販に於ける貴重な収入源になっております。 起きる。支度もろくにしていなかったので…

薔薇がなくても生きていけます

ライダーズのことはショックで、なんだかやりきれない。 部屋でいくつか漫画を読んだ。 小玉ユキさんの坂道のアポロン8巻、 青木俊直さんのくるみのき!1巻。 坂道のアポロンは話としても好きで、 次が早く読みたい!となってしまうんだけど、 それ以上に登…

薔薇がなくちゃ生きていけない

ムーンライダーズの話をしなければならない。 でもどこからどう話したらいいのかわからない。 どうしてムーンライダーズにたどり着いたのか。 それを知りたくて自分の昔の日記を読みあさったのだけど、 思っていたのと違っていて驚いている。 はちみつぱい→…

錠剤の散らばる未来

夕べ、打ち合わせと愚痴をskypeで済ませて眠った。 起きて冷たい飯を食う。水を飲む。歯を磨き忘れる。 昼から新宿でpop鈴木さんとリハーサルに入るため、 さて着替えをしよう、と思い、寝間着を脱ぐ。 洗濯機にぶち込もう、とするとなんということだ。 昨日…

逆再生エデン

日記を書こう、と思います。 日曜日。 制作に携わっている作品のレコーディングに顔を出す。 着くなりギターを持たされて、モニターから音を出して演奏する羽目に。 AとGとDですから!と言われるがとてもじゃないけどそんな単純な曲ではない。 テンションコ…

しゃかい

スカート次のライブの話をしましょう。 日時は11月12日、土曜日。 場所は渋谷のO-nestです。 無力無善寺での公開自殺GIGを乗り越えて、 スリーピースでのスカート、本領発揮です。 この日はシャムキャッツと王舟くんのイベントで、 素敵な出演者ばかりなので…

トロッコ

先日は440でshimokitazawa concert vol.10に参加しました。 曽我部恵一さん、イノトモさん、直枝政広さんという、 僕が十代の頃から聴いている音楽を作っている人たちに囲まれて、 恐怖(というと語弊がありますが)のあまりに、 開演直前のファミリーマート…

胸やけのワルツ

最近は悲しい事や辛い事が溢れています。 気分をどこに置いたらいいかがよくわからなくて、 壁に向かって歌うということを改めて考えてしまいます。 でも壁に向かって歌わなくても済む機会があります。 それは10/20、下北沢の440、10/22、高円寺無力無善寺で…

rojiワンマンセットリスト

昨日はスカートワンマンでした。 弾き語りプラス小編成でのライブでした。 僕が歌ものを作るようになってからの曲を、 年代順に並べて演奏する、という趣旨でした。 (第一部、第二部でそれぞれ時系列はリセットされています。 第二部一曲目の「愛情」は17歳…