幻燈日記帳

認める・認めない

2006-01-01から1年間の記事一覧

最終定理

チープトリックを聴きながら大掃除。 思いのほかきれいになった。 そばを食べた。おいしかったぜ。 掃除を終えてボリス・ヴィアンの短編小説に目を通す。 音楽を変えた。ブロッサム・ディアリー。 小説はやめた。漫画に替えた。こうの史代さんのさんさん録。…

カフェテラス99

豊田道倫のライブを見てきた。 豊田さんと久下さんの、 殴り合いでもあり、マッサージでもあり、 とてもショッキングで素敵なライブだった。 最後に演奏した「星」はとにかく素晴らしかった。 Hair Stylisticsのステージ、 ノイズ初体験だったけど、ある意味…

羊ヶ丘デパートメントストア

ときわ台の高田書房でヴァージンVSの「STAR★CRAZY」を買った。 尖って入るが、気持ちのいい音楽で最高に好きだ。 今となってはCDで見かけることはほとんどない。 最近やっとベスト盤が出たらしい。 「羊ヶ丘デパートメントストア」が欲しい。 お風呂に入りな…

おやすみサタン

The Stylisticsを聴いている。 愛。それはアンサー。 なにか無性に腹立たしい。 やっぱり僕はみじんも理解されていない。 でも理解してもらいたい訳じゃない。 結婚したいだけなんだ。 気の利いたことも言えんのか、クソ。 サン=テグジュペリさんの「夜間飛…

ポルノ

股間をギンギンにしならがらベースを弾く。 おお、気持ちがいい。 日にちが被るワンマンライブ。12月29日。 ラントスター VS 豊田道倫。 ラントスター、チケットソールドアウトの為、 自然的に豊田道倫の方に行くことにしました。 mixiというサイトがあ…

革命

悲しいことが忘れられる音楽、っていうのは知ってるけど、 悲しいことも楽しいことも忘れられる音楽って言うのは知らない。 音楽が感情を越えるときは来るのか。 今日、神保町に行った時、ノーパンだった。 かつてカーネーションが、 「裸足で会社にいこう」…

Seventh Son

クリスマスに歯医者に行った。 一発目の変換では敗者って出た。 インテルマックまで俺をおちょくる。 ふざけやがって。と思う。 死にたくなったので、 ジャニスにでも行こうと神保町に向かった。 音楽はフィッシュマンズを聴いた。 女の声なぞ聴きたくなかっ…

日米ノイズ合戦

最近はポップソングそっちのけでノイズミュージックをつくっている。 適当なギターの素材をロジックに垂れ流す。 9分くらい録音して、それにロジック内の様々なエフェクターで音をいじっていく。 マーシャルから音を出し、家族を不安にさせている。 そして…

誰もいない

今日は美術部の集まりなんだけど、 午前の部の集合時間を過ぎたのに誰も来ていない。 みなさん遅刻のようだ。 陽志さんは電話も繋がらないというザマで、 私は困惑している。私は、困惑している。

結局その後なんとかみんなに逢えた。 当然だ。待ち合わせをしたんだ。僕は。 買い物をして、ごはんをたべて、カラオケに行った。 僕はプレゼント交換で長いマフラーを貰った。 帰り道、マフラーが影の中でゆれているのを見て、 新しい曲がまた書ける。と思っ…

ロックンロール

僕が今したいことって何だろうね。 わかっているけどね、あえて言わないし考えないんだ。 あの人の歌声が僕の股間を握るんだ。 以前、ある人が酔った勢いで「YMOでオナニーできない人間なんかカスだ!」 といったそうなのだが、 カスだと思わないにしろ、音…

お酒もあまり飲まないし、 煙草は吸えない。薬もやらない。 女も抱かない。から曲が作れるのかも。 ベースラインに体が動き、 メロディラインに股間がうずく。 僕も人にほめられたい。 12月ももう終わる。 1月が始まってしまう。 僕をどこまで置いて行け…

ココアシガレット

mixiの方に新しい曲をアップした。 新しい曲をアップすると凄い不安になる。 僕はいつも自分の書いた曲はすごく好きなんだけど、 僕のすきなひとのうちの誰かが、 こんな曲だめだよ、とか言われたらどうしよう。 といっつも思ってしまう。 大体反応ないから…

地獄のオナニー

家にはぼくひとり。 ぼくのおうちに遊びにおいで。 明日提出のレポートはまだやっていない。 図書館まで車で行って、 フォーレのレクイエムと、 フーのトミーかと思ったら、 オーケストラ・バージョンのトミーだったやつと、 ラヴェルのダフニスとクロエと、…

深夜の魔球

先日、スカートの練習でスタジオに入った時、 礼加さんが持ってきていたフェンダーのストラトを弾かせてもらった。 僕の持っているレスポールは重い。 ストラトの軽さはとても心地よく、演奏していたら、 平沢進さんが乗り移ってきたような気分になった。 僕…

レズ姉妹

神奈川の大学へ向かう電車で豊田道倫の東京の恋人LIVEを聴いていたら涙が出た。 大学に入ったばかりの頃は二日で三回は音楽に泣かされていた。 強くなったのかも知れないが、向かってくる強大な力を受け流せるようになっただけかもしれない。 それはとてもい…

仮面

ガラスの仮面、棚に戻したら三巻溢れちゃった。

部屋の掃除

をしている。 部屋に散らばったガラスの仮面を拾い集め、 巻数順に並べ替え、棚に収納する過程。

今日聴いた音楽

デヴィッド・ボウイ/アラジン・セイン 細野晴臣/はらいそ THEY MIGHT BE GIANTS/THEY MIGHT BE GIANTS だからどうした。

夢を見たがどんな夢だかは覚えていないが、 小泉今日子さんの「渚のハイカラ人魚」が、 ずっとかかり続けていたことだけは覚えている。 せっかくの休日なのでいろいろやりたい。うそ。 欲しいCDが多い。 フーは全部欲しい。PiLのCDも欲しい。 今はレコードよ…

アソコの折れたエンジェル

井上陽水さんの「氷の世界」を315円で買った。 中古レコード。 最近は電車での生活が楽しい。 眠ってばっかり居るんだけど、 降りるとケツが痛い。 来年からは新レズケ丘なので、 あ、間違えた。新百合ケ丘なので、 移動時間はそうとう削られる。 来年に…

なんでもおっぱい

あのこのおっぱいを見るまで死ぬわけにはいかない。 童貞のまま死ぬわけにはいかない。 あのこの乳首を優しく噛むまで死ぬわけにはいかない。 森田チャレンジにmixiの招待状を送ってみた。 クソ真面目、いや、KUSOMAJIMEな森田チャレンジのことだから、 mixi…

ケルト

大学の授業でケルト音楽を聴いた。ポップ。 先生から借りて家で聴いた。 今僕が求めているものとは違うけど、実に似通っている。 ザ・フーの「ザ・フー・セル・アウト」を買ってしまった。 お金がないのに。 本当は「リリーのおもかげ」が入ったアルバムがあ…

消失点

タワーレコードに行って、 1600円の金を渋るようになった。 中学生だった頃の僕に合わせてやりたい。 最近は小泉今日子さんの「木枯らしに抱かれて」ばかり聴いている。 あと大橋純子さんの「シンプル・ラブ」 後者はドナ・サマー、スリー・ディグリーズ…

天国と平和

ロックンローラーだったら、 不平や不満を歌に出来るけど、 残念ながら僕はいいとこポップシンガーだ。 君を挑発することしか出来ない。 遠藤賢司さんの「満足できるかな」をレコードで聴いている。 母親が若い頃に買ったレコード。 母親は「カレーライス」…

あゝブルース

生きるべきか死ぬべきか。 オナるべきか死ぬべきか。 お金がないっていやなものね。 これでもかというほどお金が欲しい。 体調不良の為に思考能力が著しく低下している。 明日の大学には行けるかどうかまったく不明。 いかなきゃ単位を落とす。 最近は小泉今…

裏切り者の旅

体調不良で寝込む。 ノロウィルスか風邪か食あたりらしい。 町の小さな病院で見てもらったから、 ちゃんと検査しないと何とも言えんらしいけど。 昨日はバンドの練習。 エチケット袋を2つカバンにしのばせて。 世界のクマコーにシュガーベイブ級と言わしめ…

ボボ・ブラジル

気違いのふりをする。 明日はスカート二度目のスタジオ。 ひとりごとがたのしい。 CDは疲れる。 レコードをもっと沢山買いたい。