幻燈日記帳

認める・認めない

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうずっとずっとむかし

僕とジョルジュのライヴ。小田急線に揺られて過ごした十代後半と二十代前半に町田はすぐそばにあったはずなのに在学中は結局一度も降りることなく卒業した町田でライヴだった。序盤は正直固かったかもしれないけれど決定的なタイミングがあったわけでもなく…

感受性感謝祭

昨日の日記の更新時間から察していただくとして相当な宵っ張りになってしまい眠るのが5時とかだった。ぼんやりしていたら時間が過ぎてしまったとしか言い様がない。先日友人とぷらっとこだまとそうでない新幹線の時間と価格の差をさして「いや〜時間は買える…

じゃまになったらいつでもください

ジオラマミュージックフェアついに終了。行きの車で森さんと黙りこみながらポール・マッカートニーのソロを聴きこんでしまうぐらい赤字に怯えていたが蓋を開けてみたら大入り。当日前日前々日でかなりの枚数のチケットが売れたみたいでサブ主催者的にはかな…

ジャンクの面影

前日がなんとなく宵っ張りになり起きたのは11時過ぎだった。これだからフリーターはやめられない、と思ったら土曜日だった。昨夜の鍋の残りに乾麺ぶち込むやつをキメた後、読書、レコードの整理。ちょっと先だけど気持ちはもう1月にある新宿LOFT40周年の川本…

(空白の競合)

久しぶりにスカートのリハーサル。最近はレコーディングだったので4人一緒とか3人一緒とかはあったんだけど久しぶりに5人でせーので音を出した。すごくダサくて申し訳ないんだけど普通に楽しかった。11/23のセットリストを考えて演奏していく。18歳の頃に書…

歌には歌の事情がある

唐木さんの結婚パーティ。最近は結婚式の二次会には出たことあったけど結婚パーティに出るのは18歳の時以来、10年ぶり。ジャケットまで羽織っちゃって、ニットタイまでしちゃって、チャゲアスのピンバッヂで仕上げた。恋人が受付をするので早めに家を出てコ…

混沌の熱視線

よく眠れた。過ぎた日々を思い返せば目も遠くなっていく。心が健康を取り戻しつつあるなら次は体の不安を取り除いていかねば。一昨日ぐらいから下腹部にあったピリっとした痛みを気にして医者へ向かった。いい具合に曇った11月。僕が小説家だったらどんな書…

じゅうぶんに加熱をしなければ

昼食を作った。実家から帰る前にOKマートに寄って買った野菜と肉を使えばあっという間にガパオ的な何かだ。雑音が欲しいのでテレビを流していた。あっという間に平らげたあとは部屋で支度をする。本棚もレコード棚もいっぱいになってしまったのでたくさんあ…

情熱アラカルト

自分の心に錨が下ろされた不安を解こうとするのだけれどもどうにもうまくいかない気がする。少し体を動かしたからといって何かが変わった気はしない。そもそも区営のプールに行ったら貸し切りになっていて入れなかった。ときどき現れる不安にゾワゾワしなが…